05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

共感しよ、ハグしよ。人は温かい、この世も捨てたもんじゃない。

2017/04/24
女性は基本的にしゃべるのが好きです。

コミュニケーションを育み、自身のストレス解消にもつなげられたら、
スッキリ気分の良い日を送っていけます。
特に自分のことを話すのが一番の楽しみでもあり、
自分の話しを聞いてもらえること、そして共感してもらえる欲求が女性心理なのです。


日本映画『きみはいい子』(2015年公開)は、
幼児虐待や学級崩壊といった問題を通して愛 について描いた作品で
モスクワ国際映画祭で最優秀アジア映画賞を受賞しました。

誰かに愛されるということ・・・
それは傷みに気づいてもらえること、
手を差し伸べられること、
認めてもらうこと、
褒めてもらえること、
抱きしめられること。


そういうことに気づかされ、
抱きしめたり、抱きしめられたりしたくなる映画です。
親だって「きみはいい子」って言われたいよね。

     20170424 blg

本作では主人公が幼い頃に受けた心の傷を理解してくれる友達に
抱きしめられるシーンがあります。


私自身、外国生活が長いですが、いつも・・・
異文化と考えのギャップがあること、自分ができる範囲が狭いこと、
子供の教育に対する価値観などの悩みと奮闘しています。

同じ環境(例えば日韓カップル、同じ年頃の子供を持つ)の方と
情報交換したり、悩みを共感できると本当にうれしいです。


映画『きみはいい子』では、
本当の愛とは、「手助け」で、人間にとって「触れる」という感覚が
いかに心を支えるものであり、お互いの幸せの礎となる
のかを教えられます。


きみはいい子 DVD

きみはいい子 (一般書)


欧米文化には「ハグ」が身近にあるのでいいなぁ~と思います。
テレビ番組で「フリーハグ」という活動を見たことあります。
街頭で見知らぬ人々とハグ をして、素晴らしい何か(愛・平和・温もりetc)を生み出す活動です。
 
  20170424 blg2

出典: http://haradasatoshi.com/freehugs/vol0001/

東京のある駅前でFreeHugsという看板を掲げる若者がたっていると
2時間くらいで、50人以上の人とハグを交わしたそうです。8割は外国人。

傷ついても、裏切られても、
人の温かさを思い出して、この世も捨てたもんじゃないって・・・
国境を越えて、文化も言葉も違う“人”を理解しようと少しずつ歩みよることを経験できるようです。


アジアではなかなかス友達同士のスキンシップはないですが、
会話の中で、

「わかるぅ~!」
「うんうん。つらいね。つらかったね」
「大変だったね」
と納得し、時に涙することで人はお互いに癒されます

悩みというのは、本来、自分で解決するものだし、自分で解決できるものがほとんど。
特に女性は解決よりも共感を欲する生き物なのです。

男性には、女性の共感主義(共感脳)とは違い、競争主義(競争脳)が存在するそうです。
男は、例えそれが友達であろうとも、他人よりも上に立つことを望みます

例えば、週末に男友達のところへ遊びに行こうとしても
その男友達がいま、どんな社会的立場か、自分と比べてどうか・・・など、まず気になるらしいです。

女は友達と同じであることを美徳とするから大違い。

モテる男は聞き上手。
解決してあげようなんて思わなくていいんです。
男性諸君、女性との会話で必要なのは共感肯定ですぞ~。

もっと抱きしめてぇ~~!



*「読んだよー」のしるしにポチっとクリックしていただけたら、うれしいです!いつも応援ありがとうございます。
こちら↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村
11:56 未分類 | コメント(0)

「滑る」スポーツって何がある?(海、川、山、陸バージョン)

2017/04/21
どんどん気候が暖かくなってきているので、
男の子は外へ飛び出て、アウトドアスポーツをしたがります。

春は公園、山へ、夏は海へ、秋は山へ、冬は雪山へ
車にテントや自転車やいろいろ詰めて、初めてのアウトドアスポーツにも挑戦します。

特に「滑る」という体感がたまらない息子は、
少年が大人がやっているスポーツを見ては、自分のできる姿を想像して、
「あれ、やりたいねぇ」とつぶやく。

「滑る」スポーツは私も関心が強く、見惚れてしまいます。
かっこいい男に見えますね 

あなたはどんな姿に憧れますか?
あなたはどんな姿に惚れますか?


海や湖で・・・

ウェイクボード
ボートなどに引っ張ってもらい水面を軽快に滑るスポーツ!
韓国の春川(チュンチョン)などの湖で見たことがあります。

ホバーボード
水圧でまるで空を飛んでるみたい!
韓国では海や湖でやるホバーボードは見たことがないですが、
バック・トゥ・ザ・フューチャーの映画にあるような陸のホバーボードは開発中だそうですよ。


サーフィン
サーフボードの上に立ち、波が形成する斜面を滑走。
私自身、過去に挑戦していましたが、波のパワーって本当に強いです。
韓国の波は高くないそうですが、東海岸の襄陽(ヤンヤン)や釜山(プサン)などでできるそうです。

20170421 blg

出典: activejapan


川で・・・・


ラフティング
ラフトを使用し急流を下ってスリルを楽しむ。
韓国のラフティング名所は東江(トンガン)でしょう。
ラフティング中は陽射しを強く受けますので、真夏は避けた方が良いです。
毎回、川に飛び込みたくなるのはなぜでしょう??

カヤック
足を前方に投げ出すように座りダブルプレードパドルで漕ぐ。
だいたいラフティングが可能な川で体験できるようです。
子供がやるのは難しいですね。

20170421 blg2

出典: miyoshinavi



山で・・・


ジップライン
ターザンのように、森の中に張り巡らされたワイヤーを滑車で滑り降りる。
韓国の東海(トンヘ)で体験しました。
しっかり抱っこして子供と一緒にダイブ。私は最高でしたが、子供は体が硬くなって、あまり外を見ていなかった・・・

スキー&スノーボード
韓国のスキー場は約20箇所くらいあります。雪は常に人工雪を降らせていますね。
日本よりスキー人口が少ないので、パウダースキーを体験できます。

子供のスキーを指導するパパはいつも大変です・・・

ATV(四輪バギー)
山道や泥道の中も走れる頑丈なバイクに乗って、山のでこぼこ道を走る。
韓国の江原道(カンウォンド)などで体験できます。
我が息子も乗って、興奮状態でした。運転は簡単です。

20170421 blg3



陸で・・・

スケート
冬になると、韓国のソウル市内にスケート場がたくさんできます。
値段も安く、お手軽なスポーツなのでけっこう混んでいます。
韓国のルールでは大人でもヘルメットをかぶります。


スケートボード
韓国の大きめの公園ではボーダーたちが滑れる場所があります。
男の子ばっかりですな。

ローラーブレード
次に我が息子がチャレンジするもの!
韓国の公園ではたくさんの人が滑っています。

20170421 blg4

出典: ssmiyagi



すべる
とまる
まがる
バックする
ジャンプする


これの組み合わせだけど、「滑る」スポーツは奥が深い。
でも、滑っている時の爽快感はたまらないですね。
きれいな景色も一緒に楽しんで、嫌なことも全部忘れてしまいます。


下り坂でどうやって止まればいいの? 
左右に曲がりながら降りるにはどうしたらいいの?

「滑る」スポーツは止まれないと事故になる。
エッジを上手く扱って、止まるも曲がるも自由自在になるようにとにかく練習ですね。

我が息子も今週末からローラーブレードをスタートです
大人は隣でゼェーゼェー走るんだろうな。。。

ほら、買ってあげたからね

      20170421 blg5



*「読んだよー」のしるしにポチっとクリックしていただけたら、うれしいです!いつも応援ありがとうございます。
こちら↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村
13:16 未分類 | コメント(0)

経験してみるべし!船旅は最高のサービス。

2017/04/17
目まぐるしく動いた週末の後、
月曜日は主婦の休息日。

掃除、洗濯、料理の仕込みを終えた後は、
現実逃避を夢見て、ネットサーフィンして・・・

あ~~、憧れのリゾート観光、リゾート移住

なんて考えながら、
今まで旅行したことのあるステキな観光地へ頭だけ飛ぶ 


海外で住む場合はVISA(査証)が要る。
学生ビザは問題ないですが、居住ビザ、就労ビザ取得が難しい国があります。
アメリカが代表的かな。

韓国人のダンナと一緒に旅行する際には、韓国人は渡航先のビザ要?日本人は?
と調査しなければなりません。
それで・・・日本人の私が行きにくくなっているのがロシア!

ロシアへ旅行する際、韓国人はビザ不要ですが、
日本人は在韓ロシア大使館へ行って、旅行会社が発行する旅行確認書を持っていってビザを申請する必要があります
面倒っちい。


実は、韓国の東海からロシアのウラジオストックに船が出ています。
約8時間の船旅、船内の食事つきで往復約300,000ウォン(約3万円)。安い
行きの船で1泊、ウラジオストックで2泊、帰りの船で1泊・・・そんなスケジュールです。

あ~~、行きたい!
私のビザを取らねば・・・・


我が家は船旅が大好きで、過去2回経験しました。

2015年11月、東海から日本の鳥取へ
2016年11月、釜山から日本の福岡へ


     20170417 blg

ものすごーく楽しくて、子供も興奮して、船旅にはまりました。


飛行機と比べて船のサービスが良いと思った点はこちら 

 食事がなかなかおいしかった
 大浴場がある
 ぐっすり寝れる(2段ベッド or 個室)
 子供が騒いで、走り回れる
 広場ではゲーム大会開催
 バーでは、船員(鳥取行きはフィリピン人)がダンスパフォーマンスを披露

      20170417 blg2

子供は船内で友達ができて、夜まで興奮状態。朝起きてもまた一緒に遊んでいました。
施設のサービスで時間を忘れさせてくれ、あっという間に朝になります。

      20170417 blg3
      個室は和風でした。障子を開けると海が見えました。



ソウルから東海まで車で3時間、釜山まで車で5時間。
港に行くまでが時間かかりますが、ゆっくり時間の余裕がある方にはお勧めの旅コースです。
旅の移動の中にもたくさんの思い出を作れるでしょう。


ロシアってどんなに広いんだろう 
ロシア人ってどう暮らしているんだろう 
ロシアの食べ物はおいしいかな 
ロシア語ってどんな感じかな 

ロシア勤務を希望したときもあったけど、ロシア語不可は就労ビザ取れないということで断念。
余計、行ってみたくなる。ロシアも長い冬が終わった。
これからが行きやすいはず♪

また船旅で行くっきゃないっ! 百聞は一見に如かず!





クルーズ旅行と船旅のことなら【ベストワンクルーズ】


*「読んだよー」のしるしにポチっとクリックしていただけたら、うれしいです!いつも応援ありがとうございます。
こちら↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村
16:37 未分類 | コメント(0)

韓国では名前が呼ばれなくなる。。。でも、自分の姓は残っている

2017/04/13
韓国では人の名前を覚えにくい。
そして、基本的にフルネームで覚えなければならない。

親が子供を外で呼びかけるときもフルネームで。
子供も小さいときから友達をフルネームで覚えています。
フルネームで呼んでいると、なんだかきつく聞こえてしまいます、日本人としては。

なぜ、フルネームなのか?

同じ姓であることが珍しくないから。

韓国統計庁の人口住宅総調査によると、韓国の名字は286種
日本の名字が約30万種であることに比べると随分少ない。
中でも「5大姓」と言われる姓が全人口の過半数を占めているそうです。

1位 金(キム):21.6%
2位 李(イ):14.8%
3位 朴(パク):8.5%
4位 崔(チェ):4.7%
5位 鄭(チョン):4.4%
その他の姓:46%


うちのダンナの姓は、「韓(ハン)」 12位だって。
そんなに多い方ではない。
「韓」は韓国の最古の歴史を持ったいわゆる三韓甲族で韓国全土に約70万人。
韓の姓の人に会うと「ファミリーだから」と急に仲良くなったり、抱きしめたりしている。

      20170413 blg

ちなみに「韓」同士は結婚できないらしいです。
金(キム)さんとか李(イ)さんは多いので、「本貫」と呼ばれる家系の始祖の出身地が異なれば結婚できるということです。
でも、これも1997年には法律で廃止されたそうですが、
8親等内の親戚との結婚は現在も法的に認められていません(日本では3親等までが禁止)。

漢字2字で構成される名字が多い日本に対し、韓国の姓は大多数が漢字1字。
少数ですが、漢字2字以上の複姓も存在します。
中国の性も漢字1字が多いですね。

よく日本人の友達から聞かれますが、
私は「ハン(ダンナの性)カリン」という名前ではありません。
韓国では結婚しても性はそのまま、夫婦別姓
婚姻時に各種身分証明書を変える必要がなかったので、楽でした。

韓国人男性との結婚だけでなく、欧米人との結婚でも、
婚姻届を提出しただけでは姓は、結婚前と同じままです。

子どもは父または母の姓を名乗れますが、
父系血統を重視する儒教思想が韓国社会に深く根付いており、基本的に父親の姓を継承します。
うちの子と私は別姓なんですよ。

でもね、韓国で結婚すると、私の姓や名はあまり重要じゃなくなります。
実はそれが悲しい・・・

「メニュリ(嫁)」
「○○(子供の名)オンマ(○○ちゃんママ)」
「チャグンオンマ(おばさん)」


など・・・女性は特に名前を呼ばれなくなります。


夫婦間でも名前を呼び合うことはあまりないようです。

「オッパ~ 恋人関係の女性や若い奥さんが彼氏や夫に対して
「セクシ~ 夫が妻に対して、また年配の男性が若い女性に対して
「ヨボ~ 夫婦間で「あなた」
「チャギヤ~ まだ甘い夫婦間で「あなた」(ハニー、ダーリンに近い)

友達関係でも「オンニ(お姉さん)」「ヒョン(お兄さん)」などなど、
なかなか名前を呼ぶ機会はないのです。

我が家ではダンナに「かりん」と呼んでもらっています。
まぁ、知り合った場所が韓国ではなかったので、自然に名前で呼ばれたのかな。



他国でびっくりしたのは、

インドネシアでは、姓がない人がけっこういる!
姓がないと極端に短い名前が存在します。
アシ、ミラ、アリとか。。。これこそ同じ名前の人がいっぱいいますよ。


さてさて。
今回は、インドネシア料理の 「ソトアヤム」をご紹介します。
ソトは、スープの意味。アヤムは、の意味です。
インドネシア風「チキンスープ」ですよ~

   20170413 blg2


1.スパイスを作る(ニンニク、生姜、フライドオニオン、コリアンパウダー、コショウ、ターメリックパウダー、ローリエを潰し、フライパンで炒める)。
2.鍋に水と鶏がら(コンソメ)を入れ沸騰させる。あくを取る。
3.切った鶏むね肉を炒め、冷ました後に細長く裂く。
4.2に千切りキャベツ、小間切りねぎ、もやしを入れ、1のスパイスを入れ、塩で味を調える。
5.最後に3の鶏肉を入れ、ゆで卵をトッピングする。

白いご飯の上にかけながら食べるのがインドネシア流です。
バグース! (インドネシア語で最高!)


ソトアヤム味のインスタントラーメンもあります。

そう言えば、インドネシアの料理名も短いような。。。



*「読んだよー」のしるしにポチっとクリックしていただけたら、うれしいです!いつも応援ありがとうございます。
こちら↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村
16:05 未分類 | コメント(1)

この場所にテント!? テント大好き韓国。

2017/04/12
おぉー!
ソウルは今、桜が満開
意外に韓国もあちこちに桜があります。

    20170412 blg4
    ソウル特別市西大門区アンサン


しかし、日本みたいにお花見といって、桜の木の下で宴会はやっていないようです。
昼間に桜の下で休んだり、写真を撮ったり・・・

長い冬が終わり、春が来ると週末には、ソウル市内の大きめの公園に人が溢れる。
おもしろいのは公園のあちこちにテントを張り、くつろいでいる。
寝泊りするわけじゃないが、日帰りキャンプという感じですかね。

20170412 blg2


たぶん日差し(日焼け)嫌いな韓国人の発想で、
ゴロンとしたいが、日除け傘がほしい、家族だけのスペースをエンジョイするために
テントを張る習慣になったのではないでしょうか。

真夏には橋の下にまでテントを張る。涼しいから・・・

     20170412 blg
    出典: お隣速報

どこでもテント。場所取りも大変です。
まるで日本のお花見。


テントで食べているものをチラ見してみると、

チキン、ピザ・・・なんと、電話するとテントまで宅配便がやってくる!
カップラーメン・・・ 近くのコンビニで買って、お湯入れる。
お弁当・・・海苔巻きが定番。果物もたいていある。


プールでも山でも牧場でも海水浴場でも野球場でも・・・どこでもカップラーメンは売っています。
公園行くなら、事前に食べ物を持っていこう!とダンナに言うと、
「大丈夫、あっちにもいろいろあるよ」とダンナは言う。

でも・・・他に食べるものが売っていない。
結局、公園でカップラーメンを食べることがよくある。ほら、言ったじゃん!


春になったので、我が息子の幼稚園も遠足がときどきあります。
遠足は、親が準備したお弁当を持っていきます。
幼稚園から指示されるのは、

手で食べられるご飯要は海苔巻きだね。
それから、お菓子果物飲み物
お菓子は袋から出し、中身だけをタッパに入れる。
果物は皮をむき、ひと口サイズに。

まぁ、幼児なので何でも手で(先生が構わないでも)食べられるように・・・
ということなのでしょう。

初めはそのことをよくわからず、日本みたいに、お弁当箱の半分にご飯を詰め、半分におかずやサラダを入れて
フォーク&スプーンを持たせてしまった。
先生に後で指摘されました。
一人で食べられないと、遠足時は大変なので・・・・って。

それからは、しっかり海苔巻きだけを準備。おかずはなし。
遠足の前日は、果物、お菓子を買いに行きます。
働くママだったら大変だー

日本も同じくらい手間かかるかな?


明日は久しぶりの遠足。
愛する子供のために、ママは忙しいですよ。

     20170412 blg3

息子の一番好きなツナの海苔巻きです。
いっぱい食べて、外でいっぱいはしゃげー!!



*「読んだよー」のしるしにポチっとクリックしていただけたら、うれしいです!いつも応援ありがとうございます。
こちら↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村
11:57 未分類 | コメント(0)
 | HOME | Next »

