01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

正月の食べ過ぎをリセット。太らない!たった263kcalの絶品。

2017/02/11
近くの公園を通りすぎたら、なにか賑わっていたので
覗いてみました。

20170211 blg

ありり?伝統のゲーム?音楽?

ユンノリ」というゲームのようです。
長さ20cm位の4本の木の棒を投げて、目的地まで先に到着するというゲームで、
日本のスゴロクに似ています。

あぁ~、韓国の東海(トンヘ)から鳥取への船旅で、
船内でもそのゲームやってたな・・・と思い出しました。

そして、大きな花のついた帽子をかぶった音楽隊は、
韓国の民族的な祝祭では必ず見られる
プンムルノリ」です。

とにかく頭がかわいいので、いつもつい写真を撮ってしまいます。


サイドの方を見ていると
うおぉ!食べ物も配っているぞー

ではでは、並んで・・・ゲット!!

ククス(そうめん)とボッサム(豚バラブロック肉)、そして、きな粉餅が
本日のランチとなりました。ラッキー!

20170211 blg2

きな粉は韓国でもデザートとしてよく使われます。
餅、カキ氷・・・最近では、きな粉餅を乗せたトーストが人気となっています。

なぜ、こんな今日はサービスがあるのか?
きっと旧正月のお祝いですね。


旧正月と言えば・・・

中国には伝統の遊び「ジェンズ(羽蹴り)」があり、
直径4cm位の穴の開いた銭型の金属にきれいな羽をつけ、
足で蹴ります。

20170211 blg3

遊び方は1人で何度も器用に蹴るか、
何人かが輪になって蹴り合うか。

よく公園などで見かけますが、
皆さん本当に上手で、その技に見惚れてしまいます。


そして、タイムリーに本日、香港の友達から
「アパート下を歩いている獅子舞がうるさい!」
と連絡がありました。

友達から送ってもらったピンクの獅子舞
20170211 blg4

香港の獅子舞は、お正月だけでなく、
開店祝いや会社の創立記念などのお祝い事に登場するようです。
とにかく、飛んだり跳ねたり、音もすごい。


私自身はあちこちの国で
正月やら旧正月やらレバラン(断食明け祭り)などの行事を繰り返していたせいか
「正月」がいつだか、また「正月だから」と意識しなくなってしまいました。

ただ西暦が変わると、
昨年は無事に終わってよかった
今年は新しい気持ちでがんばろうと
自然に考えるかな。

なので、正月料理にはこだわっていません。。。
が、正月はお休みもあるせいか、よく食べてしまいます。



年末年始の食べ過ぎをリセットしてくれる
韓国の「コンビジ(ビジチゲ)」をご紹介します。

いわゆる日本の「おから」です。
使う大豆はこちら↓

20170211 blg5

おからは、水分を吸収すると体積が2倍に膨らみます。
満腹感、便秘解消、代謝アップ、糖や脂質の吸収を抑えるなどの
効果がすごいんです!

キムチと豚肉を煮込んだ 簡単なコンビジのレシピです。

1. 豚肉を細切れにし、下味としてコショウを振る
2. 大豆は1時間くらい水につけた後、よく揉み、大豆の皮を取る
3. 2を茹でた後、大豆は少量の水と一緒にミキサーにかける
4. 鍋に3と細かく切ったキムチと1を入れ、よく煮込む
5. 塩、にんにく(みじん)、昆布出汁、唐辛子粉(辛くしたい場合)で味を調える

20170211 blg6

私は子供のために、辛くないコンビジをよく作ります。
とても素朴な味で、おいしいです。
うれしい低カロリー、低コスト\(^o^)/

韓国では豆腐専門店やチゲ(鍋)料理の食堂などで楽しめます。
日本では味わえない韓国料理です。

家庭でも簡単に作れるので、ぜひぜひお試しを。
みんなが知らない韓国料理を作れたら、ちょっとカッコイイでしょ!!


アマゾンでも売っています。
[10126] ハウチョン おから チゲ スープ レトルト 韓国料理 1袋(570g) 韓国産 [並行輸入品]



*ブログ村のおうちごはんランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけたら、うれしいです!励みになります。
こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト
23:19 未分類 | コメント(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。