01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

スイッチ押すだけ!炊飯器にお任せじゃー

2017/02/18
息子がどこからか嫌なものをもらってきた。

朝起きたら、左目が腫れていて、まるでお化け。
「ものもらい」だな。

病院に連れていったら、やはり予想は的中で
今週末に行こうとしていたプールもサウナもダメ。
薬を服用して、おとなしくしていなくてはならない。

まぁ、私もよく「ものもらい」は経験しているので
そんなに心配していないが、
醜い顔のかわいそうな息子のために
大好きなチョコレートケーキを
作ってあげるかっ!

でも・・・・・・
私はオーブン料理ができない・・・

なぜなら、インドネシアでも中国でも韓国でも
自宅でオーブンがなかったから。悲しい(T_T)

でもね、ケーキは・・・

炊飯器でも作れるのだーーーーー!!!!

20170218 blg2

ちょっと表面に気泡ができてしまったが、味は良し!
息子は腫れた目で笑顔になった(*≧∪≦)し


さてさて。
ありがとう、炊飯器シリーズ。

炊飯器で作れる料理はけっこうあります。
ポトフ、ピラフ、カレー、肉じゃが、粥、蒸しパン、ブラウニー、パエリア、水餃子など・・・

そこで炊飯器で簡単に作れる「ハイナンチキンライス」をご紹介したい。

メイン料理を炊飯器に作ってもらうのは
とても助かりますよ~

20170218 blg

1.鶏もも肉の皮目にフォークで穴を開け、塩こしょう、砂糖、生姜をすりこむ。
2.米を研ぎ、普通に白米を炊くときの分量の水と米を炊飯器に入れる。
3.2の上に1の鶏肉を入れ、すった生姜とにんにく、砂糖を少々加え、炊飯器のスウィッチをONにする。
4.出来上がった鶏肉とライスを盛り付け、しょう油、生姜、砂糖を混ぜたソースを鶏肉にかける。

スウィッチひとつでこんなにおいしい料理!
さぁ、明日の夜ごはんに。

鶏肉の出汁が染み込んだブラウン色のライスは最高の味です。
鶏肉は生姜がきいたソース唐辛子のソースにつけたりしながら食べます。

ハイナンチキンライスは、シンガポール、タイなどへ移住した海南島出身者の華僑が、
故郷の料理として伝えてきたそうです。
マレーシア、シンガポールではショッピングセンターのフードコートなどではよく見ます。
そのため、マレーシアやシンガポール料理と言われることもあります。

タイではカオマンガイ(Khao Man Kai)として知られていますね。

インドネシアに住んでいたときは
チャイナタウン(華僑が多く住む地域)へハイナンチキンを食べに行きました。

韓国では、ハイナンチキンを食べる店をまだ見たことがないなぁ。。。
私のハイナンチキンライスは韓国人に好評でした。

このライスと豚ひき肉を混ぜた揚げ餃子を作ると、、
これまた絶品の「かりん飯」になるんです。
このライスの使い道はいろいろあると思いますねー

炊飯器を発明した人、ホントに感謝。
1960年以降に生まれて良かったーとつくづく実感しますね。





プロが認めた炊飯器 CUCKOO New圧力名人


*「読んだよー」のしるしにポチっとクリックしていただけたら、うれしいです!いつも応援ありがとうございます。
こちら↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
13:45 未分類 | コメント(0)
 | HOME |