01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

作ってなんぼ、ニーズはぽろっと落ちてくる

2017/02/25

お疲れさまでしたー
では、またあすー!

週末なら、他の仕事が入ってこないから・・・と、
おかず製造責任者と共同作業の料理開発。

20170225 blg2

分量を量りながら、ひとつひとつを丁寧に、
意見交換をしながら、活気のある職場。
私は自分のノウハウを教えること、一緒に作り上げることが好きだなぁ~

でもね、ただ(無料)なら、皆文句言わない。
お金払う人は厳しく見る、言う。
お金をいただいている以上、責任を持たなければならない。

顧客のニーズ、製造者の効率を考えずに
自己満足のみに陥るような人は「開発者失格」です。

はい、人を惹きつける十分な魅力が作品になければ、今後も必要とされません。
常に自分を磨き、実力をつけ、魅力溢れる開発者となるために・・・


普段、心がけてやっていることは、

訪ねたことのない店へ食べ歩き。

味とデザインの情報を収集。写真を撮る。

様々なレシピや料理の動画を見る。
未知の材料と手順を確認。

自分の料理写真を眺め、反省会。
ターゲット顧客に愛されるために、改善点を考える。


で、今日の開発料理の反省 (。>(ェ)<。)エエェェェ
私だって、うまくいってばかりじゃない。。。
20170225 blg
「無駄なく簡単にできたか」
「ニーズにあった味になったか」
「同じ材料でアレンジできたか」

うーん・・・今日は70点
自分に厳しく!

簡単にはできたよ、でも韓国人にウケる味になったか、不安が残る。
実は、写真の左と中央は同じ食材で違う味にしたもの。

① ごまの葉入り梅かつおソース

もうちょっと煮込む時間を取れば良かったかな。。
梅味を強調するために梅エキスをスプーン1杯を追加した方が良いな。。
鶏肉とじゃがいもは味が染み込みやすいが、にんじんはもっと薄切りにしないとダメだな。。

② マスタードとしょう油のソース

水分がとんでしまったので、もっと大目にソースを作った方が良いな。。
味は合格点を頂いた。良かった・・・


驚いたのは、夕食として急いで追加した卵サラダ(写真右)が
好評だったこと。

ん?韓国ではこの卵サラダって普通に食べないんだっけ?
そうかな。
そういえば、家庭の食事としては見たことないかも。
マカロニやハムやコーンやりんごとかいろいろ入っているが
卵だけってないか・・・
パン屋に売っているサンドウィッチには入っているけど・・・

日本にはこんなものまである!
MSC エッグプレス MSC-30202


どんなところにニーズが落ちているか
わからないもんだ。

ゆで卵潰して、マヨネーズとこしょうと酢と砂糖を入れるだけなんですけど・・・・
恐縮してしまう開発者。

あはは。
でも喜ばれて、良かった~

ニーズの採掘はデータベースがあってこそ。
どんどん作ってみるしかないのだ。

反省した、喜びもあった。
充実した気持ちが明日を変えてくれるだろう。


*「読んだよー」のしるしにポチっとクリックしていただけたら、うれしいです!いつも応援ありがとうございます。
こちら↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
21:56 未分類 | コメント(0)
 | HOME |