02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

約束の概念がこんなにも違うもの?

2017/03/14
私が住む韓国では、

目的地に向かっている最中の電話で、
車の中の会話で、

「ター、ワッタ!」 (もう来た!)
「トウチャク ヘッソ!」 (着いたよ!)

まだ目的地まで5分残っていても、そう言います。
この言葉の後、まだまだ走っているから、
日本人の私は「まだ着いてないじゃん・・・」と感じます。

私は一人でハラハラしますが、
待たされている方は、約束時間がずれていても、
そうは気にしていない様子。

中国ではもっと時間感覚がスローです。
「もう着くよ」と言われてから、20分以上待つこともしばしば。
中国に住めば、20分や30分の遅刻は当たり前だと、大陸時間に慣れます。
本当に会いたい時間の30分前を約束の時間とした方が良いです。

インドネシアでは?
そりゃー、もっと!です。


外国でビジネスをすると、
日本人は「On Time」だ
という印象を強く持たれます。

日本では時間に正確な交通機関を利用することが多いので、
約束時間には間に合うよう計算しますね。


韓国で、「約束」という言葉は、
「今日用事があるから、ダメなんだー」というときに、よく出てきます。

「オヌル ヤクソク イッソヨ」(今日、約束があるんだ)

でも、何時と決まったスケジュールでないことも多いです。
「できたら、会おうぜ~」くらいの約束かな。

相手の申し出を断るときの言い訳として
使うこともあるかと思います。

携帯電話の普及で、いつでも約束時間を変更することが簡単にできる時代。
昔、家を出た後は約束時間は変わらないもの!と考え、

ハチ公の前でただただカレが来るのを待つ

そういう状況が懐かしい。


主婦になって、Organizer(スケジュール帳)を全く使わなくなりました。
それは単に約束が少ないから、頭の中で記憶できちゃうから。

でも、韓国では忙しい人でも、あまりOrganizerを持ち歩いていないようです。
本屋さんにも、日本のようにたくさんのOrganizerが並んでいないですね。

日本人はOrganizeする(組織だてる)のが好きなようです。
日本人の海外での評価は‘Organized‘になるようで、
きっと、外国の方から見れば、
すべてを計画的に行わなければ気がすまないようなタイプに部類されるのでしょう。

いわゆる 「几帳面」

ダンナ(韓国人)によく言われます。
「いいじゃん、そのとき決めれば・・・」
「・・・・」
20170314 blg2


日本の作品にはその特徴が現れます。

お菓子の包装
お弁当
和菓子

20170314 blg
                                       出典: 季膳味和For you J
日本は小さいものが得意です。
だから、文房具屋もドラッグストアも、小さい小さいものがたくさん売っていて、
見るだけで楽しい!

ホントに、日本のおしゃれアートに完敗です。

小さいものには細かい作業がつきもの。
だから、愛を感じますね!

約束を果たす関係を築くために、
あなたの情熱を表していますか?

約束時間だけではなく、
誠実に・・・
挨拶、おもてなし、手土産、謝罪、状況報告などを行うこと

どこの国でも共通して、その情熱が信頼につながります

私は、友人の近くにいつもいれないけど、
離れていても 永久の愛を約束したいものです。

I LOVE YOU~~!!

(あ!今日はホワイトデーだ!)





フラワーボックス【フローリストクラウン】


*「読んだよー」のしるしにポチっとクリックしていただけたら、うれしいです!いつも応援ありがとうございます。
こちら↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村
12:29 未分類 | コメント(0)

最適な配置を考え、模様替えでリフレッシュするコツ

2017/03/13
掃除しているうちに、家具を動かして、
あらあら、ここも掃除しなくちゃ。

こんな家具配置もあり?

なんて・・・計画していなかった部屋の模様替えを
スタートしてしまった。

あれも動かして、これもこっちがいいか・・・
一人で家具移動。
掃除することが山のように増える。

よく引越ししないと、物が減らないと言いますが、
まさに・・・
これ使ってないな、要らないな・・・
と思うものがどんどん出てきます。

断捨離できるかどうか が整理上手の決め手なのです。

私は部屋の模様替えが好きです。
同じ家で何度、家具の配置を変えていることか・・・(^∇^)

部屋の模様替え(家具の配置)を考えるとき、ちょっとしたコツがあります。

 この棚、要るか?中身は別のところで中に仕舞えないか?  中に収納すれば、埃がかぶらない
 くつろぐ場所、料理する場所、寝る場所など、分けたスペースが作れているか?  家族のそれぞれの空間を持てる
 動線は最短になっているか?  あちこちに取りにいかなくて良い
 家具の足は床から上がっているか?  床掃除がしやすい
 家具の高さは低くできているか?  広くてすっきり見える

こう考えると、
不要な棚、物が出てきて、捨てられる
そして、物を減らせば、当然広くなる
部屋のレイアウトが変わり、気分もリフレッシュ
たまっていた埃も掃除して、ピカピカ

良いことだらけです。

気持ちいい春を迎えられます。
あー、春はいいなぁ。

長く辛い韓国の冬。
我慢していたことがいっぱいあったからね、
いろんな気持ちが爆発します。

ちなみに、我が息子(現5歳)はとっても几帳面。
きちんとしていないと、なんだか気持ち悪いらしい。

 開いたドアはきちんと閉めに行く
 遊んだ後はおもちゃを指定の位置に片付ける
 ジャンパーのジッパーは上までしっかり閉じる
 靴下のずれを直してから、靴を履く

いやー、教えたわけではないけど、いつも部屋を片付けてくれます。
髪の毛が落ちていたら、自発的に掃除機もかける Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

「偉いねぇー!お掃除、ありがとう!」

と褒めてあげます。
褒めまくるのは大事です o(^▽^)o


3歳当時の彼のおもちゃ棚はこう。
自分で決めて、配置。

        20170313 blg


やばいっしょ。

私がちょっと配置を変えたら、すぐバレます。
私たち親が「ちゃんとして!」と叱られることもあります。

だから、部屋の模様替えのとき、家具の配置を変えたら
彼のおもちゃを気をつけてきれいに並べ直します(汗)

誤解のないように 
私たち家族は潔癖症ではなーい!

インドネシア滞在時、メイドさんたちにいつも家を掃除してもらっていたので
部屋が片付いていないのはすっきりしない、
という癖がついてしまったのです。

メイドさんは、毎朝6時には起きて

窓全開 ⇒ 床をほうき掃除 ⇒ 床モップ拭き ⇒ 朝食準備 ⇒ 洗濯干し 
⇒ ボスの部屋掃除 ⇒ トイレ掃除 ⇒ 昼食準備 ⇒ 食材買出し ⇒ 洗濯取り込み
⇒ アイロンがけ ⇒ 服をタンスに仕舞う ⇒ 夕食準備 ⇒ 片付け ⇒ 終わり。。。

こんなに毎日やってくれたおかげで、
私たちは夫婦の時間を持てました。
食後はゆっくりソファーでコーヒーを飲み、映画を観たり。。。
家事のイライラが原因で夫婦喧嘩をしなかったですね。
本当にありがたかったです。

今は、私がメイドさん。
しかも、ノー報酬。
20170313 blg3


さてさて。
料理も「配置」を気にします。

配置、お皿、盛り方によって、見え方が全然違うんですね。

ワンプレート料理のサンプルをご覧になると
すぐわかると思います。

     20170313 blg2

【ポイント】  ご飯をお椀に入れ、形づけて、大皿に盛る

ご飯が山になっているとかわいい!
ご飯とおかずに高低差ができ、見栄えする!
ご飯の山の上にトッピングすると、更においしそう!
タレがあるときは、小皿を大皿の中に配置しよう!

ワンプレート料理はカフェ飯みたいで、
なんかワクワクします。
ぜーんぶ食べちゃいますよね。

お皿を新しくしたり、盛り付け方を変えてみたり・・・
料理もたまには模様替えして、リフレッシュしてみてください。


ランチ用ワンプレート
【M'home style】白い食器 チョー使いやすいM’オリジナルランチプレート ホワイトレベル2



*「読んだよー」のしるしにポチっとクリックしていただけたら、うれしいです!いつも応援ありがとうございます。
こちら↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村
15:31 未分類 | コメント(1)

大統領罷免が決定してるのに、なぜブルーハウスから出ない?

2017/03/12
韓国で大統領罷免の決定から一夜明け、

「デモ隊がすごくて、帰れない・・・」

20時頃、ダンナから電話あり。
車が行けるところまで迎えに行った。

ブルーハウス(韓国のホワイトハウス。屋根が青い)の近くまで通行止めになっていた。

「ダンナがトンネル越えたとこで待っているから、通らせてくれ!」

と警察に訴え、なんとかピックアップは成功。

すごい警官の数、それよりデモの人がもっとすごい。

ブルーハウスの近くまで来たから、記念に
デモ隊が歩いていく様子を見てみた。

20170311 blg4


戻る家がまだ修理中だから・・・

と、まだブルーハウスを出ない元大統領(パク・クネ)に対して、

市民は
「昨日の大統領罷免決定の瞬間から、お前は大統領じゃなーい!早く出ろー!」
「1秒でも早くブルーハウスから出ろー!税金が悔しい!」

と叫びながら、ブルーハウスの100m前まで行進していた。

他のかたまりの前では花火があがり、
「おめでとう!」
「私たちが法律だ。私たちが国だ。私たちが正義だ!」
と叫び、

他のかたまりには、木と鉄で刑務所をイメージしたものが置かれ、
中にはパク・クネとチェ・スンシル(パク・クネの親友)とキム・ギチュン(パク・クネの秘書)の顔写真が入っていた。
「早く刑務所に入れー!」
「お前の居場所はブルーハウスじゃなーい!」
と叫んでいた。

5歳の我が息子は、
「大統領のおばあちゃんは、なに悪いことしたの?」
と聞きながら、呆然と騒ぎを見ていた。


韓国で、大統領が罷免されるのは初めて。
憲法裁判所は、機密漏れなどチェ被告との犯罪行為と共謀が憲法に違反しているという指摘だったが、
パク元大統領は自身が罷免されるとは思っていなかった
と言われている。

8人いる憲法裁判所の裁判官のうち4人が
大統領、与党側の選んだ裁判官なので、
罷免されないような判決が下される・・・・という自信があったのかもしれない。

で・・・自宅の修理をしていなかった・・・

そんなのあり!? Σ(゚д゚|||)


韓国の歴代大統領は悲惨な末路を送っている。
暗殺、懲役、自殺・・・

パク元大統領は、罷免されるまで自ら辞職しなかった。
その理由は、
「自ら辞任した場合はすぐ一般人になり、警察の捜査が入る。
大統領のままだったら特権で逮捕されないので時間稼ぎをしたのでは」
と言われている。

またパク元大統領は、8代目大統領パク・チョンヒ(後に暗殺される)の娘であり、
子供の頃から、16年間ブルーハウスに住んでいたので、
「ブルーハウスが自分の家という感覚がある」
と言われている。

要は、 ブルーハウスに未練たっぷり のようだ。


国家一つを自分の手のひらで動かせる中、
周りの人がビジネスのために大統領を利用することが多く、
最後は腐敗してしまう韓国の政治。

次期大統領選挙は60日以内。
韓国の新しい未来を考えた人選、国民みんな期待しているはずだ。

毎週土曜日に、光化門付近で集会を開催してきて、
今まで計20回。
喜びと残った怒りを混ぜ合わせたパレードみたいな
今日のデモ行進はもう最後になるらしい。

良かった・・・通行止めはもうないか。


とりあえずスッキリした気持ちの国民は、
何を食べて、何を飲むのか。

もちろん、ビール!
そしてチキン!

20170311 blg2

だってさ 笑 (ダンナ曰く)

どこの国も同じなんだな 


チキンも良いが、こんなのもいかが?
ビールとの相性抜群の「かりん飯」、コグマコロッケ

小熊 ではないです!
コグマは、韓国語でさつま芋の意味。

20170311 blg3

ほっくほっくの柔らかさを狙って、
さつま芋豆腐を入れてます!

1. さつま芋の皮を剥き、柔らかくなるまで茹でる
2. 豆腐をざるに置き、水分をとる
3. さつま芋と豆腐の割合は 5:5 で、ボールに入れ、小麦粉、塩こしょうを加え、よくかき混ぜる
4. 3をボール型に丸め、小麦粉、卵、パン粉の順につけ、油で揚げる。
5. ごまドレッシング(ミキサーでごま、マヨネーズ、しょう油、塩、砂糖、酢、ごま油、はちみつ)につけて食べる

とっても簡単。
コグマ好きな韓国人には大評判です。

お好きなソースを作ったら良いと思いますが、
さつま芋は、マヨネーズやはちみつによく相います。

子供も好きなコロッケ、いつもと違った味と食感を創作してみましょー!



*「読んだよー」のしるしにポチっとクリックしていただけたら、うれしいです!いつも応援ありがとうございます。
こちら↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村
00:46 未分類 | コメント(1)

寝すぎでも眠い。食べないで運動せいや

2017/03/10
我が家には、
大きな恐竜と小さな恐竜がいる。
夜になると現れる。

20170310 blg2

コーカコーカ(我が家での「いびき」の表現)と
すごい音を発声する。

それを指摘すると、

いやいや、あなたも立派な「ママ恐竜」ですよ

と言われる。

あらま、恐竜家族か。。。
先に寝た者勝ちだ!


毎日、私は家事を終え、ちょっとスマホを見たり、テレビを見ていると
恐竜たちはもう現れている。。。
ついつい、最後に寝ることになってしまう。


ダンナは年のせいか、最近よく寝る。
それは寝すぎでしょう~と思うくらい、時間関係なく寝ているが、
ずっと眠いらしい。

ときには夕方6時に寝てしまうこともあり、夜中に起き、テレビを見て
また寝る・・・みたいなこともしているから
「睡眠の質」が悪いはずだ。

 一見、たっぷり眠っているようでも、実は細胞の修復やホルモンの分泌が十分ではない
 長時間、体を動かさないでいると血流も悪くなるため、酸素や栄養素の供給が滞ってしまう
 寝過ぎたりすることで、脳が昼・夜の判別をつけられず、うまく機能しない
 寝過ぎると緊張が緩んで頭の血管が広がり、頭痛が起きる

悪いことだらけ。
どーする??寝すぎのダンナ。


中年以上の寝すぎは注意が必要だそうだが、
どういう行動が「睡眠の質」を悪くしているのか?

寝る前に何か食べる  寝ているときにしっかり消化できていないから、睡眠の質が下がる
寝る前にお風呂に入る  交感神経が刺激されてしまう
寝る直前までスマホやパソコンを見る  強い光によって活動的になる交感神経が作用する
運動不足  体と脳の疲れのバランスが取れていないから、浅い眠りになる
ストレス  寝つきが悪い、眠りが浅くなったり、夜中に何回も起きる

なんか全部あてはまっているんじゃない?
だから、寝すぎてもずっと眠いんだよ!

大人のベスト睡眠時間は、7時間半!
睡眠不足も寝すぎも良くないらしい。

起きる時間から計算して、7時間半前に寝るようにすればいいだけ。
私は6時間半以下の睡眠は
翌日の私の脳が働かないのを知っているので、
必ず翌日の起床時間を気にして生活している。

子供は昼間元気に動きまわっているから、
たっぷり10-11時間の睡眠をとって大丈夫。寝ている間に成長するから。


毎日決まった時間に寝て、
決まった時間に起きて、
朝ごはんを食べて、
少しは運動して・・・

眠くても、シャッキ!と起きて、そんな生活に変えないとね。

と・・・言いながら、やってしまった。
運動もしていないのに、昨晩は遅くに外食してしまった。。。

ピザみたいな「チヂミ(パジョン)」を食べました。
いろんなチヂミの種類があるお店で新鮮!

注文したのは、「チーズじゃがいもチヂミ」

20170310 blg

そのとろ~りとした姿にまいった!

チヂミは今までたくさん食べてきたけど、
こんなにチーズたっぷりかかったのは初めてだった。

マジうまい!!!

柔らかいじゃがいも生地だから、子供も大好きで
さくさく、食べれちゃう。
おいしいものを食べたいのは仕方ないよ。

たっぷり食べて、帰宅して・・・

バタっと倒れて、また寝てしまったダンナ。
食べてすぐ寝るのは、危険なのにぃーー

やっぱ、運動せーーーーい!!


最近の私も眠りが浅いのか、頭痛持ち・・・

脳の疲れかな。体を疲れさせて、深く寝ないとダメだな。。。
ただいま、夫婦で仲良く運動する方法を模索中。


*「読んだよー」のしるしにポチっとクリックしていただけたら、うれしいです!いつも応援ありがとうございます。
こちら↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村
15:24 未分類 | コメント(1)

レパートリーを増やしたい!生活の質をアップしよう

2017/03/09
海外に住んでいると、必要に迫られて
語学力をアップしなければなりません。

言語はあくまでも手段ですが、その後の活動のレパートリーが増えます

例えば・・・
 世界中の人と話せる(メールできる)ようになった
 仕事の選択の幅が広がった
 地元の人のコミュニティーに入って、ニーズを聞けた
 エージェントを通さず、一人で交渉できた

そこで新しいチャンス、出会い、縁、ビジネスパートナーも生まれるでしょう。

日々の行動で

見たもの、聞いたこと、触ったもの、感じたこと、
気持ちよかったこと、嫌に思ったこと・・・

様々な刺激から何かを学び、自信をつけていきますよね。

自信をもってこなせる範囲・領域をレパートリー (repertory)と言いますが、
レパートリーが広い人は、他の人から見たらキラキラして見えるでしょう。


インドネシアで最初にダンナに話しかけたとき(韓国人だとは聞いていた)、
私からは、インドネシア語。
返ってきた言葉は、日本語。

あれれ?    20170308 blg5
どの引き出しを開ければ良いんだぁー?


当時、
彼は美容師だけど、毎朝ゴルフ
私は銀行員だけど、毎晩ビリヤード

全く違う分野で生きてきた2人でしたが、
一緒に行動し、考えをシェアし、
同じ価値観になっていきました。

例えば・・・
 経験重視 ⇒ 百聞は一見にしかず ⇒ 旅に出ろ
 ブランド不要 ⇒ 中身を磨け ⇒ 情報を収集しろ
 学校より実践 ⇒ 失敗は成功のもと ⇒ 挑戦しろ
 今日が勝負 ⇒ 今を生きろ ⇒ 毎日、努力しろ

そして、2人の活動レパートリーは和集合となっていきました。

20170308 blg

相手の範囲まで吸収し、
活動レパートリーを増えたことによって、
自分の生活の質が変わってきたことは事実です。


私の料理のレパートリーを数えたことはありませんが、
たぶんこれからも増えていくことでしょう。

料理のレパートリーが増えたら、毎日の献立を考えるのも苦しくないですよね。

料理のレパートリーは、以下の原理で増えていくと思います。

冷蔵庫にある食材  x 現在ある調味料を使って作れるソース 

調味料をできるだけ多く揃え、
食材とソースの組み合わせで、その料理のレパートリーは無限大になります。

決め手は、ソース(味付け)なのです!!!

日本食は、しょう油をよく使いますよね。
毎日の献立を考えていると、

もう・・・しょう油味ばっかり飽きるぅ~~・・・

と思いながら、料理している方もいるでしょう。

さぁ、あなたもソースのレパートリーを増やして、脱マンネリです!
もう、それはそれはいっぱいあるんですよ~!

ここで言うソースとは、
だしを含めた味付けを意味します。

<ソースの例>


マヨネーズトマトマスタードゆずオレンジりんご
おろしオニオンしょう油ネギガーリッククリームカレー
味噌かぼちゃごまチーズ生姜バター
デミグラスキムチピーナッツスィートチリパイナップル大豆
クリームチーズほうれん草もみじおろしタルタルオイスター赤ワイン
わさびレモン豆乳豆板醤ホタテたらこ
バルサミコ酢きのこはちみつキャラメルツナ納豆
ヨーグルトアボガドしそイカ墨ココナツ


これだけのソースを作るためには、たくさんの調味料が必要になります。
一気に揃える必要はないですよ。

この中で、

「あーーー、このソースで料理したことないな」

と思ったら、あなたのレパートリーを増やすチャンスです!
新しいソースを作ってみましょう。

どんな調味料を組み合わせたら、いろんなソースができるのか?
気になりますよね?

こちらをご参考ください

20170308 blg3

①黒ごまヨーグルトソース
材料: 黒ごま、ヨーグルト、塩、砂糖、マヨネーズ、酢、レモン
②キムチソース
材料: 小麦粉、にんにく、生姜、塩、唐辛子粉、砂糖、玉ねぎ、ギョショウ
③ピーナッツソース
材料: ピーナッツバター、レモン汁、しょう油、砂糖、ごま油、にんにく、玉ねぎ
④辛しょう油ソース
材料: しょう油、みりん、酢、唐辛子、にんにく、塩、生姜
⑤オレンジソース
材料: オリーブオイル、バター、オレンジ(汁と皮)、砂糖、塩


サンプルのソースを使った料理はこちら。
20170308 blg4

同じソースでも食材を変えたら、また別の料理になります。


ソース作りに欠かせないのは、ミキサー!
ミニブレンダー VS-KE55 450ml ジューサー ミキサー スムージー コンパクト レシピブック付き ブレンダー 電動ジューサー グリーンスムージー 手作り 家庭用 1人用 一人暮らし 単身 新生活 ジュース 栄養補給 ベルソス VERSOS

冷蔵庫にある食材を見て、今日はどんなソースでいくか考えて、
自分で創作してみましょう。
それがあなたの愛が込もったレパートリーになりますよ。

レパートリーが増えれば、食卓も豊かになり、

「おや?この料理なに?」
「どんな風にソースを作ったの?」
「これ、いける!いいね~」

なんて・・・家族と会話が弾むかも。


ソース作りの本も参考になると思います。
プロの味を決める ソース・たれ・ドレッシング・合わせ調味料 ~和・洋・中・韓・ベトナム・タイの、簡単で”使える”ソース201+活用料理201品~


Good Luck 脱マンネリ
わからないことは何でも質問してください。


*「読んだよー」のしるしにポチっとクリックしていただけたら、うれしいです!いつも応援ありがとうございます。
こちら↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村
11:11 未分類

生きるパワーは何か。生きる喜びはどこから?

2017/03/07
生死の不安がない毎日を送れる現在、
食べ物を大事に、ありがたく感じて食べていますか?

私は、アニメ映画で唯一、涙を流した感動作品がある。

日本の映画 「 火垂るの墓 」 である。             
      20170307 blg   

舞台は、兵庫県神戸市と西宮市近郊、戦火の下。
戦争で親を亡くした14歳の兄と4歳の妹が必死で生き抜こうとする。
しかし・・・栄養失調で悲劇的な死を迎えていく。
蛍のように儚く消えた二つの命の物語である。

何かを食べたくて
人の畑をあさり、生の大根をむさぼり食べ、
泥棒のように追い出されるシーン
がある。

悪いことだとわかっていても、戦争中は周りに食べ物がない。
人間は生きるために、人の物でも
生でも何でも食べようとするのだ。
生きるために欠かせない本能的な欲求なのです!

映画の中の主人公は子供。
だから免疫が弱く、栄養もロクに取れなかったために衰弱していきます。

あぁ・・・無情だ。

このシーンが頭に残り、
私は食材、食べ物に対しての態度が変わったといえます。

戦争だけでなく、世界中に貧困、虐待などで十分に食べられない子供もいる。
私は、そんな映像やニュースを見ると、非常に胸が痛いです。
その子供たちを呼んで、食べさせてあげたくなる。ホントに。


映画「火垂るの墓」 [DVD]
火垂るの墓 [DVD]

野坂昭如の短編小説 「火垂るの墓 」
アメリカひじき・火垂るの墓 (新潮文庫)


戦争の傷を知ることは大事だと思う。
体験者ではないが、歴史から学べることは多い。
アジアに住んでいると、戦争の歴史に日本がよく登場する。
現在、住んでいる韓国ではなおさらだ。

韓国ソウル市内には戦争記念館がある。
多くの展示品と資料を観ながら、韓国の戦争の歴史や軍について勉強できる。

20170307 blg2

敷地内にたくさんの飛行機、戦艦、戦車があり、中まで見れる。
命をかけて戦った軍人はここで何を想っていただろうか、
と想像し、ゾクッとする。


韓国では、戦争で食べ物は乏しく、肉は貴重品になってる時に
誕生した料理があります。

ブデチゲ と言い、意味は、ブデ(部隊)チゲ(鍋)。

米軍基地は食べ物が豊富で、賞味期限が切れたハムやベーコンなどを
廃棄処分してたそうです。
その部隊の近辺に住んてた人達が肉の代わりに米軍が捨てたベーコンや、
チーズ、ハムをいれ、キムチと一緒にチゲにして食べたのがブデチゲ。
        20170307 blg3

総菜はアメリカ、味は韓国の物を誕生させたのです。
悲しい歴史が生んだフュージョン料理です。


ソウル北西の京畿道議政府市や、京畿道南部の平澤市の松炭という地域では
プデチゲが有名で専門店も多いらしいです。

通常のブデチゲは、ソーセージ、野菜、キムチの他に、
豆やタンミョン(じゃがいもで生成された麺)やラーメンが入っている。




ソウルのイテウォンに行列ができる店がある、
とダンナがずっと言っていて、
昔に一度行ったら、2時間待ちの行列。
やっと先週末、食事の時間帯をずらして、14:30頃に行ってみたら、
すんなり入れた!

期待を膨らませて、食べたブデチゲはこちら



キムチが入っていない!
キャベツが入っている!

味は洋風・・・ヨーロッパ風?
辛いミネストローネみたいな・・・?
まわやかな味のスープだった。
表現が難しいけど、外国人の私の口には合った。

韓国のスーパーでは、ブデチゲラーメンというインスタントラーメンも売っている。
       

たまに家でも作ります。
鶏ガラスープに入れるヤムニョンは、他韓国料理で使う調味料と同じく、
唐辛子、コチュジャン、ごま油、醤油、みりん、.おろしにんにく、おろし生姜、すりゴマです。
ソーセージ、豆を入れると、ぐーんと「ブデチゲ」の味に変わります。


食べ物を口に入れ、飲み込むことは、
喜びや楽しみにつながり、生活の質を高める重要な役割です。

「生きる喜び」は、まさに食べること!
食べ物のエネルギーを吸収して、「生きるパワー」が生まれます。

食べたいものを自由に食べれる状況に感謝して、
好き嫌いを言わずに、
まだ食べれるものを捨てずに・・・
生きるべきですね。

そして、農家のみなさん、ありがとうございます。


*「読んだよー」のしるしにポチっとクリックしていただけたら、うれしいです!いつも応援ありがとうございます。
こちら↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村
13:11 未分類 | コメント(1)

驚きの個性派。その美技を見たことあるか

2017/03/06
ソウル市内のハン川沿いの公園に向かって、
高架道路を走っていると・・・
すごいものを見た。

なんか・・・凧が連続して低空を飛んでいる。

なんだ?
スピードも速い。

公園に着き、空を見ながら、その凧を探した。

20170306 blg2


おぉ~!初めて観た!

これは1つの凧ではなく、
7人が操作する7つの凧が一緒に空を舞っている。

まるで自分が空を飛んでいるように、爽快~

空中のシンクロナイズスイミングだぁーーー!


飛ばしている人のそばまで行ってみた。

20170306 blg
出典: スポーツカイト

あれ?両手で!!?
熟練者が4本のラインを自由自在にに操作している。

スポーツカイト
というウインドスポーツ(1980年代にアメリカで誕生)らしい。

風  があってのスポーツ、まるでヨットですね。

カイトクラブの皆さんが大会やイベントで披露するために
練習しているそうです。
超マイナーなスポーツですが、世界大会もあり、
競技も一人で楽しめる『個人』や2人演技をする『ペア』や3人以上で競技する『チーム』もあるようです。

すごい映像があります。
ぜひご覧ください
スポーツカイト世界チャンピオンチームの美技!


そう簡単に操作できるわけではなく、
初心者の方が隣で一人でコツコツ練習していました。

カイトの値段を聞いたら、約30万ウォン(約3万円)らしい。
日本ではネットで5,000~3万円と出ているな。
いずれにしても、高級な凧だ。

いい物を見させてもらった。爽快でした!
新しいスポーツを知って、得した気分 


私も!個性派の料理をご紹介しましょう。

キャベツで包んだ 花シュウマイ   でございます。

20170306 blg3

まさに美技
食べるのがもったいないくらい。

1.キャベツ(緑の濃い部分)は千切りにします。
2.豚ひき肉にみじん切りにした玉ねぎと生姜、ごま油、しょう油、砂糖、塩、こしょう、片栗粉を入れ、粘り気が出るまでよく混ぜる。
3.2をひと口サイズに丸める。
4.3に1のキャベツを巻きつける。しっかり手で握り、全体を包む。
5.中央上にとびこを少し乗せ、蒸し器で20分蒸す。
6.しょう油、みりん、酢、ごま油を混ぜたソースを準備する。


餃子やシュウマイの皮に飽きてませんか?
グリンピースじゃ、色がきれいじゃないでしょう?

キャベツ&とびこの新鮮な組み合わせで・・・
美しい食卓にしてみましょ~。



*「読んだよー」のしるしにポチっとクリックしていただけたら、うれしいです!いつも応援ありがとうございます。
こちら↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
12:06 未分類 | コメント(0)

自転車こぎこぎ・・・疲れて料理する力なし。そんなときは・・・

2017/03/05
気温が日中10度くらいになって、
いい気になって、自転車でGO!

20kgの息子を後ろに乗せ、
小さなタイヤの折り畳み自転車で、
目指すは、公園や図書館。
なんと往復約15kmも動いた。

普通、自転車で15kmはスイスイ行くはずですが、
ソウルの街は山ばかりあって、とにかく坂道だらけ。

半分の上り坂は自転車を降りて、息子を乗せたまま、自転車を引いて歩いた。
半分の下り坂は、すごい勢いで滑って降りる。

「わぁー、気持ちいーい!もっと速く!」

なんて、後ろで息子は叫んでいる。

万歩計がついている私の腕時計は、11,845歩を表示していた。
自転車をこいでいるときはカウントされないので、
自転車を引いて歩いているときの歩数だ。
よくがんばった 

小さいタイヤだから、ペダルをこぐ体力も相当使ったはずで、
腰が…足が…ふらふらだ。
すごい運動だった。

この自転車(DAHON)は、6年前に中国の上海で買って、蘇州での通勤でよく使った。
中国は自転車が多いイメージだが、
最近は、電動自転車が発達していて、オートバイみたいに車道を走っていたりする。



この自転車はコンパクトに折り畳めるから、
海外引っ越ししたときに一緒に韓国に入国。
子供が乗れるように、荷台のところに幼児用椅子を取り付けた。

韓国は坂道が多いせいか、
休日に競技用の自転車でスポーツを堪能している人は見るが、
子供を乗せたママチャリはほとんど見ない

だから、私がこの小さな自転車のくせに、
子供を後ろに乗せて走ってると、ジロジロ見られる。
でも、微笑んでくれる。

20170305 blg

こんなふうに(日本のように)、前に後ろに子供を乗せて走る自転車はまず見ないなぁ。
それだったら、車やタクシーを使う!って感じかも。
ちなみに、韓国のタクシーはそんなに高くないからね。


こんなに疲れた私は、帰宅したら
どんな夕飯を準備したでしょうか?

もう・・・お腹はぺこぺこ
作る体力はあまりない・・・・

実はそうなるだろうと、冷蔵庫に準備していたものがある。
塩こしょうして、ヨーグルト漬けしておいた鶏もも肉

これにカレー粉をまぶして・・・フライパンで焼くだけ!
さぁ、何でしょう!?

20170305 blg2

簡単!すぐできる「タンドリーチキン」の出来上がり
本当に簡単すぎる。でも、おいしすぎるぅ~~

良かった、昨日から下準備しておいて。


タンドリーチキンはインド料理のひとつですね。
ヨーグルトと香辛料に漬け込んだ鶏肉を、
タンドールとよぶ壺型 (つぼがた) のかまどで 焼いたものですが、
私は市販のカレー粉だけで、作りました。

我が家の真下にインド人らしき男性が引っ越してきてから、
廊下は、カレー屋の匂いが漂っています。

だから、カレー味が食べたくなったかな。。。

マギー スパイスイット タンドリーチキン用 35g×5P


*「読んだよー」のしるしにポチっとクリックしていただけたら、うれしいです!いつも応援ありがとうございます。
こちら↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
11:31 未分類 | コメント(0)

待たせない工夫は、これだけ。

2017/03/03
「待たされる」
という行為。

あぁ・・・嫌ですね。

病院、美容室、電車、飲食店、デートなどで
誰でも経験があるかと思います。

20170303 blg3


待つというの行為は、極めて受動的な行為です。

自分の力で打開する余裕がなく、
「待つことを辞める」という選択肢があるだけで、
それ以上にはなす術がありません。

だからイライラして怒りの感情がわきます。

そのイライラを解消するために一番大事なことは、
情報提供ですね。いわゆる2W1H。

何が起こっているのか(What)
なぜそうなったのか(Why)
どう対応すれば良いのか(How)

を、相手も自分もしっかりとつかむためのコミュニケーションをとることですね。

そして、時間のメドは多めに伝えておくのも大事です。

私がよくイライラ待たされたのは、
ビザ発行かな。
国によって、規制も審査も違うので目安の時間がわからない。
数週間から数ヶ月待つ場合もあり、
それによって引越しの手配もいつ始めたら良いのか・・・となり。。。
その連絡待ち状態がつらいですね。


お客様のイライラの心理を少しでも和らげるために、
業者側は

ロープの付け替え : 行列が動いている実感
待ち時間を表示 : 待つ時間の覚悟
マッサージを提供 : 気持ちいいと時間は早い
読む本を提供 : 本の世界に入り、現実逃避
お得な買い物を同時にしてもらう : 何か見たり選んでいると「待っていること」を忘れてしまう

などの工夫もできます。

問題の本質は、
イライラさえ解消できればOK」ということですね。

20170303 blg4

待つということは、それだけ期待や希望を膨らませることができるということ。
「贅沢な時間だ」と気持ちを切り換えて、
広い心の持ち主になりたいものです。


インターネットアンケートによると
レストランでお客様の待ち時間の限界は平均が23分
なんですって。


最も手間がかかる料理のランキングは、

位 「豚の角煮」(16.0%)
2位 「ローストビーフ」(14.3%)
3位 「餃子」(11.3%)
4位 「グラタン」(8.0%)
5位 「シチュー」(5.3%)

だとか。
これを飲食店で作るには、だいぶ前からの仕込みが必要ですね。


時間のかかる料理を時短で解決してくれるのは
圧力鍋です。
どんな肉でもとろとろにしてくれるから、最高!

【ランキング入賞・100万セット突破】圧力鍋「マジッククッキング」 3L シンプルセット


韓国で手のかかる料理として有名なのは、カルビチム。
でも、圧力鍋を使って・・・
簡単!すぐできる 豚カルビチム をご紹介します。

20170303 blg

1.骨付きカルビ(ショートリブかスペアリブでも)をたっぷりの水に30分漬けて血を抜く。
2.玉ねぎと梨をすりおろす。ミキサーまたはフードプロセッサーで。
3.ボウルに醤油、ごま油、酒、はちみつ、にんにくのみじん切り、しょうがのみじん切り、梨、玉ねぎ、青ねぎのみじん切り、唐辛子(輪切り)、黒こしょうを入れ、1の水気を切った肉を漬け、1-2時間待つ。
4.圧力鍋にオリーブオイルを入れて、3の肉を全面こんがり色づくまで焼く。
5.3の残った調味料と水を圧力鍋に加え、15分加圧し冷ます。
6.じゃがいも、大根、にんじん、玉ねぎをひと口大に切り、5の鍋に加え、圧力鍋で10分加圧して、10分置く。
7.最後に塩こしょう、唐辛子粉で味を調える。

20170303 blg2
栗や干しなつめも入れるとおいしい!

カルビの角煮風で、肉も野菜もとろとろです。
辛さを控えめにすれば、子供も大好きですよ。

愛する家族を待たせないために、
午後3時くらいから仕込みをスタートさせよう。

主婦はサービス業です。
昼間にやっとけ、と言われないように・・・
疲れて帰ってくるダンナ様を待たせないように・・・
能率良く行動する。
ちょっとした待たせない工夫、知恵、配慮は、サービス業には大事っす。


*「読んだよー」のしるしにポチっとクリックしていただけたら、うれしいです!いつも応援ありがとうございます。
こちら↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
13:10 未分類 | コメント(1)

男性が羨ましいけど、考えても仕方ない。女性を楽しむさ

2017/03/02

私は女性です。しかし、男っぽい女性です。
女性は、女性に生まれたことを自然に受け入れ、
幸せに生きていると思う。

私は、昔から自分が女性であることに
悔しい思いをしている・・・

女性で悔しい と思うのはどんなときか。

スポーツで男性と対等に戦えない 
ビジネスで感情が邪魔をする 
ホルモンバランスに左右され、物事がうまく進まない 
思いっきり喧嘩した後、男性同士のように関係が良くなることはない
 
一人旅をしにくい 

あなたが女性なら、
たまに感じたことはあるのではないでしょうか?


私は本当に「男っぽい女性」なのかと、
その特徴と自分を重ねてみた。

可愛いものが苦手    確かにピンクとかダメ。
決断力がある    たぶんあるほう。
物事をはっきり伝える    言いたいことを抑えられない。
感情を優先しない  微妙
姉御肌    かなり・・・すぐ面倒みちゃう。
単純  微妙
女子っぽいことが恥ずかしい    化粧やラブリーなファッションが苦手。
案外器用    デザイン、料理などクリエイティブな事が好き。
実は寂しがり    繊細であることを隠して、孤独と戦う。
甘えるのが下手    素直になれずにツンツンしてしまう。

あぁ・・・・けっこう当てはまっているぅー


人それぞれ「男らしいの定義」は異なりますが・・・
特に男性目線から見る男らしさと、女性目線から見る男らしさでは、
解釈が微妙に違うかもしれません。


子供たちを見ていても、
私は女の子より男の子に対して「かわいいー!」と気持ちが高ぶります。
こんな私が女の子を持っていたら、
どう育てていいのか、わからないかも。

私の幼少時代は、父の影響で
男らしい服を着せられていたし、いつも髪もショートカットで刈上げのときもあった。
当時はそれを嫌がっていたけれど、
かわいい服や髪止めやアクセサリーを知らないで育った私は、
女同士の「きゃー、かわいい~」などの会話がうまくできません。

現在、化粧をしないと外には出れないようなオバサンになっていますが、
化粧については無知、よくわらないんです。興味がないからですね。
韓国に住んでいると、

「韓国の化粧品、良いでしょう?どんなのが良い?」

なんて聞かれると、本当に困ります。
鳥肌が出ます。

で、何に興味を持っているかというと、

車、起業、アウトドアスポーツ、映画、旅行、料理

といったところですが、まぁ、男性が好む分野ですね。
道路を走る車の種類は、たいていすぐに覚えてしまいます。
そして、その車の値段も気になります。
今まで住んだ国の車、だいたい記憶しています。

自慢でも何でもないです。
ただの変な女なんす。

ダンナの仕事は美容業界で、長年、女性を相手にしている。
そのため、化粧、香水の匂いにウンザリしている。
おかげで、私みたいに車好きな女でも良かったのかも。

世の中には、男性がどうしても女性になりたくて心身ともに変身する人もいるが、
私は女性である喜びももちろん感じている。

料理する時間をたくさん持てるし、
髪の毛で雰囲気を変えたりできるのは女性ならでは・・・
とかね。

女性は最後には一人で生きていける。
何でもできるのが女性。
仕事も家事も育児も。精神も強い。
女性ってすごい!

でも・・・次は男に生まれてみたいけどね。


では、最後に男料理!
男が作る料理にはインスタントラーメンが一番多いんじゃないかなー
と思います。

インスタント麺を使って、簡単に作れる 坦々麺 に挑戦してみましょう~

            20170302 blg

1.肉味噌を作る(フライパンで豚ひき肉、にんにく、生姜、味噌、ラー油、みりん、しょう油、砂糖を入れて、炒める)。
2.鍋に少量の水を入れ、沸騰したらチンゲン菜、もやしなどの野菜を入れ、コンソメを加える。
3.2の野菜が柔らかくなったら、豆乳を入れ、練りごま、酢、ラー油、味噌(豆板醤)、砂糖、ごま油、塩こしょうで味を調える。
4.茹でたラーメンを3に入れ、完成。

マイルドだけどコクがある坦々麺。みんな大好きですよね。
その発祥の地は中国四川省の省都・成都。
実は、本場の坦々麺はスープはなく、
調味料を合えて食べる「汁なし坦々麺」なんですよー。

東京でも「汁なし坦々麺」を食べれる店が増えました。
韓国人は汁好きなので、日本風の坦々麺がもっと合うみたい。

料理が上手な男性って魅力的です。

20170302 blg2

私は速水もこみちさんが大好きです。
あんな男に生まれたら、最高だろうなぁ



*「読んだよー」のしるしにポチっとクリックしていただけたら、うれしいです!いつも応援ありがとうございます。
こちら↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
13:30 未分類 | コメント(0)
« Prev | HOME | Next »

