02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

サプライズ結婚式、花嫁の私の涙は溢れた

2017/03/30
3月末になると、日本人は自然と考える。

あぁ~、もうすぐ桜が咲くなぁ。

私たち夫婦の入籍は、日本で3月31日、韓国で4月3日でしたので、
少し桜が咲き始めていたなぁ。
明日で結婚11年となります。

ところで、結婚記念日は入籍日なのか?・・・結婚式の日なのか?・・・

韓国では結婚式を行った日を「結婚記念日」という人が多いようです。
私たちは結婚式が入籍から1年半も経っていたので、
正式に夫婦になったのは入籍日だ!と、その日を「結婚記念日」としています。
   20170330 blg2

吉田山田の「日々」という歌を知っていますか?
2013年に「泣ける歌」と反響を呼びました。
私たちの11年は、この歌の歌詞とまるで同じでした・・・

おじいさんとおばあさんの恋と苦労の話がジーンとくるんです。

出逢った日 恋に気づいた日
結婚した日 別れたいと思った日
子供を抱いた日 手を離れた日
溢れる涙よ これは幸せな日々・・・

泣かせた日 家を出て行った日
抱き合えた日 背を向けて眠った日
希望を持たせた日 それを恨んだ日
溢れる涙よ やけにデコボコな日々

涙の数だけ きっと幸せな日々・・・




吉田山田 CD (シングル「日々」含)



人生は予期せぬことばかり、サプライズな日々です。


入籍から1年半後、インドネシアで結婚式を行いましたが、
実は、ダンナが一人でこっそり準備した「 サプライズ結婚式 」だったのです!


なんでウェディングドレス着て、サプライズになるの?


とお思いでしょう?
そうなんです。私はドレスを着ながら、騙されたのです!

ダンナが経営するサロンの現地パートナーが
「ブライダルパッケージを作りたい。ドレスを着て、モデルになってくれないか?」
と私に言ってきました。
「え?なぜ私?」
「Japanese Styleで売り込むから」
ん・・・無理があるなぁ、でもいっか、記念になるし、撮影にのるか!と、簡単に承諾。

撮影日は8月31日。 なんとぉ~、私の誕生日ではないか!

ダンナと誕生日ディナーの約束をしていたので、
撮影をさっさと終わらせて、ステキなカフェに行くんだ!と考えていましたね。


当日、シェラトンホテルのルームでメイク中、
やたら決まった頭でダンナが来た。バルコニーで通話ばっか。
モデルは私なのに、なぜ彼がそんなに忙しいのかぁ?

カバン持ちをお願いしていた私のアシスタントまで急にどっかへ消え、
メイクが終わった途端、カメラマンたちが部屋に突入。
段取りがわかっていなかった私は、「え!もう?撮影始まった?」と思いながら、モデル顔に変身。
満点笑顔でカメラを意識。もうダンナも消えていた。

ゆっくり部屋を出て、廊下を歩く私をカメラマンはバシバシ撮影。
プールサイドに向かっていく最後の階段上から下を見てみると・・・

え!!!!! 私とダンナのドデカい写真があるではないか!

  20170330 blg
  (入籍したときに写真館で撮った写真)

頭がぐるぐる 回って、
状況を把握するために立ち止まった。

あーーーーもしかして、これは私の結婚式!?

   20170330 blg3

マジかーーーー!!
なんてことだーーーー!!!



プールサイドの方を見ると知っている人たちがたくさんいた。
モデル笑顔で階段を下りていくはずだったが、急に緊張の顔に変わってしまった。
階段下で待ち受けているダンナは号泣していた。
もらい泣きしてしまった。涙が止まらない。

何が起きているのか・・・呆然としながら、MCに案内されて
プールサイドに設置された舞台へ。
「驚きました・・・」とコメントしている私。

先ほど急に消えた私のアシスタントもドレス着て、すっかり綺麗になって、
遠くからニヤニヤ、私を見ていました。

しばらく経って、私の妹の声のメッセージが流れ・・・
お祝いの言葉をテープで流しているんだな。。。ありがとう。。。と思っていたら、
日本にいるはずの本人が登場!またサプライズで、号泣。

いつ日本から来たんだ?
昨晩どこに泊まったんだ?隠れていたな!
なんて・・・妹に話しながら、再会を喜びました。

各テーブル周って、友達に「もうサプライズすぎるよ~!騙されたー」と言い続けている私が
録画に収まっています。

MCがインドネシアで有名な芸能人だったので、
後にテレビで「前代未聞のサプライズ結婚式!」って放送されちゃいました。
驚き顔、あー、やだわ。

家に帰って、居間がお花やキャンドルでいっぱいになり、
まるで人の結婚式に参加して帰ってきたみたいで、まだ信じられない気分でした。゚(゚^∀^゚)σ。゚


入籍後、結婚式を挙げずに時間が経っていたので、ほぼ諦めていた中、
最高のサプライズ演出で何よりも素晴らしい感動のメモリーになりました。
これぞプライスレス!ダンナに感謝しています。本当にありがとう。

私の携帯をこっそり見て、私の友達に連絡して、招待したり・・・
それはそれは大変苦労の多いサプライズ企画だったと思います。
彼は6ヶ月の準備期間で、げっそり痩せました。
私は式前のダイエットもできず、ぼっちゃり。

たまにサプライズ結婚式の録画を見ると、ダンナはまた泣きます。
私の喜ぶ顔のために苦労し、成功した喜びを思い出すようです。
溢れる涙、まさに「涙の数だけ きっと幸せな日々」ですね。


「サプライズ演出は女を感動させるんだよ!」
と息子にも教えます。

恥ずかしい話におつきあいいただき、ありがとうございました (#^.^#)


       



オリジナルなウエディングプランを無料で作成

「自分らしい結婚式なら」gensen wedding



*「読んだよー」のしるしにポチっとクリックしていただけたら、うれしいです!いつも応援ありがとうございます。
こちら↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村
18:52 未分類 | コメント(0)

「天職」に辿り着けるか、人生は未知数。

2017/03/28
久しぶりに履歴書を更新してみた。
いろんな仕事をしてきたなぁ。。。

紙パルプメーカー、銀行、フォワーダー、飲食店経営、
居酒屋チェーン企画、クリニック、料理開発・・・。

人との出会い、新しい知識・・・自分の視野も広がり、どれもこれも良い経験。

いったいどんな仕事が向いているのか?

と自問しながら、生きてきましたねー
生活のために割り切っている人が多いのが現実で、
好きな仕事、いわゆる「天職」に一生で巡り合うのは、なかなか難しいもの。


30-40代の男性ビジネスマン向けの
「天職」に関するアンケート調査(協力:ファストアスク)によると・・・

天職に就いている人はいつごろに天職と巡り合えたのか?
 平均年齢は28.4歳

現在の仕事を天職だと思えるようになったのは何歳の時か?
 平均年齢は32.6歳


割と早いんだなぁ~。


私は主に営業、企画の仕事が多かったのですが、
若いときはがむしゃらに仕事を覚え、周りに迷惑かけないようにこなし、
そのうちに仕事の範囲が広がって、「この仕事好きかも」「これは向いていないな」とか感じながら進んできたかな。

はじめから「天職」だと思えずとも、続けていくうちに「天職」になる可能性もあるのです。
私の場合、「天職」とまで言わず、「適職」かもしれませんが、

IT と 料理   でした。

   20170328 blg3


ITのおもしろさは、
二度手間を減らしたり、自動化によって自分の作業を楽にできること。

効率化を実現できる、この技術を使わない手はない!
と実感できたのは、上海のクリニックで患者データ管理アプリケーションを使って、自力でツールを作ったとき。
37歳でした。
遅咲きだ!

その後、銀行でも自然にシステム企画に携わることになって、
あらゆる作業の自動化におけるツール開発に夢中になったな。


料理は、実は小学生のときからホームパーティーなどで何か作るのが好きでしたが、
職業になることは想像もしなかったです。
インドネシアで飲食店を経営するのが本格的な料理の始まりでしたが、
経営、お客様の評価などが私を奮い立たせた感じ。
当時、34歳。

料理の経験が、飲食に対してさらに興味を持ち、
自宅での料理も写真に残し、プロフィールとして、料理開発の仕事にもつながっていきました。


「天職」は外に“探す”ものというより、仕事を通して“辿り着く”ものなのかもしれない。
私はアラフォーになってから、「本当に好きなこと」に出会えました。
いろんな仕事に挑戦してみないと、天職や適職が何かわからない・・・と、思うのです。


日本では転職が多いと、嫌われる履歴書になってしまいますが、
あらゆる企業で働く経験がある人は様々なアイディアを持っていると感じます。

そこではこうしていたのに、なぜ?
こうできないのには、どういう理由があるんだろう?


というような疑問点がたくさん出くるのです。

1つの企業に長く勤務している人は、会社の変わらない流れに慣れてしまっているので、
改善案が思いつかない。


疑問から「改革(やりたいこと)」がおこる。

私はそう信じています。


自分に質問してみよう!

 無償でもやりたい仕事は何か?
 生まれ変わったら、やりたい職業は何か?
 子供の頃、好きだったことは何か?
 どんなことで感動するか?
 自分の力で解決してみたいことは何か?

今までやりたかったけど、やれなかったこと、
自分がうれしい瞬間、今ある現実で変えたいこと、

が見つかり、天職や適職に近づけるかも。

  
本当の仕事 自分に嘘をつかない生き方・働き方
もし今のまま働き続けて、人生最期に「後悔しない」と言い切れますか?



作ってみたいが、まだ作っていない料理がたくさんあります。
特に、ヨーロッパ料理に力不足な私。
    20170328 blg2

    20170328 blg

出典:  s-media-cache-ak0.pinimg.comlongchamsuntory.co.jp


スペインのパエリア、イタリアのティラミス、ロシアのボルシチなど・・・

どんどんチャレンジしなくちゃね!
だから、人生は楽しい、未知数はいっぱいだー。



*「読んだよー」のしるしにポチっとクリックしていただけたら、うれしいです!いつも応援ありがとうございます。
こちら↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村
19:13 未分類 | コメント(0)

しびれる花椒入り「火鍋」、食べれる?

2017/03/27
机以外の四本足のものは何でも食べるという中国。

げてものはさすがに食べれないけど、
大陸を横断しながら、中国の地方料理を食べ歩くのは楽しいです。

こちら  が私の好きな中国の地方料理

    20170325 blg3

湖南料理・・・唐辛子がばんばん入っている
上海料理・・・小籠包、上海蟹などが有名
広東料理・・・中国南、香港の飲茶が有名。少し甘めの味付け。
重慶料理・・・唐辛子とにんにくたっぷりの鍋で辛いスープを楽しむ


中国は本当に広い!
まだまだ食べていない料理があると思います。


中国で絶対に食べたいMyベスト火鍋
中国で一番安い食べ物かも?
街を歩いてもすぐ見つけられます。

ちなみにMyベスト2は 上海の焼き小籠包Myベスト3は どこでも売ってる豆乳です。

   20170325 blg


白いスープと赤いスープが半分ずつ入っている鍋に羊肉や野菜を入れ、
お好みのタレを作って、つけて食べるスタイル。
有名チェーン店にいくと、このタレの薬味の種類が豊富
タレ作りも楽しい。

昨日もソウルで中国人が経営する火鍋店に行ってきましたよー
白いスープは牛骨出汁で最高。
赤いスープは私の苦手な花椒の粒が入っていなくて良かった
花椒の粒がたくさん入っていると、おたまですくって全部取り出してしまう。
スープはちょっと花椒の味が混じっていても、まぁ大丈夫です。

鍋が2つに分かれていると、子供が辛くない方でしゃぶしゃぶできるから良い!

       
    金色のよくばり 2食鍋 28cm
    2種類の鍋を同時に調理可能
    仕切り鍋 ステンレス製 IH対応 2654301m



四川料理には欠かせないスパイス、花椒(さんしょう、中国語でホアジャオとかホァジャオ)。
マーボー豆腐が有名ですが、料理の中に黒い粒を見つけたら、
粒をよけて食べましょう!

大量に花椒を食べると、意識障害や酩酊状態になることが指摘されているけど、
中国の人は本当によく食べます。

  20170325 blg2


中国の花椒は舌が痺れさせる刺激があり
花椒の粒を誤って食べてしまうと、

「やられた~、毒をもられた・・・」

とつい、私は言ってしまいます。

日本の粉山椒は、緑の葉っぱを使って作り、
鰻やしょうゆ味の佃煮、柳川鍋、シジミの味噌汁などに入れますね。
中華料理の花椒は、山椒の実を包む皮が完熟して茶色になったもので、
精神安定、消炎鎮痛、血圧を下げ、消化を助ける医療効果もあるそう。


花椒の意外な使い方をご紹介♪

 米、雑穀に虫が入った場合、ガーゼに20粒ぐらいの花椒を包み米袋に入れると虫が出てくる。
 アリが出る台所に数十粒の花椒を置くと、アリが出てこなくなる。
 食品の上に花椒を置くと、ハエが寄ってこない。
 歯が痛い時、花椒一粒を痛い歯に乗せ、噛むと痛みが自然に消えていく。
 揚げ物をする時、油が沸騰して大きな泡が出たら花椒を入れると油の泡がすぐ消える。

Wow!!! やっぱ虫はその花椒の匂いが嫌いなんだろうか。


韓国人は火鍋を食べると、お腹を壊す人が多いです。
韓国料理も辛いけど、唐辛子だけの辛さとは違って、
花椒が、香菜が・・・・胃をびっくりさせるようです。

中国人の友達に「火鍋が好きだ!」と言ったら、
中国のお土産として、火鍋スープの素をもらったことがあります。
食べてみたら、

ひぇーーーーーー

   20170325 blg4

花椒の粒がたっぷり入ってましたねー
舌が痺れて、痺れて、全然食べれなかった。ごめん。


自分好みの火鍋スープを作りましょう!

花椒なしの火鍋スープ:

500cc, にんにく2片, 生姜スライス5枚, 鷹の爪2本, ネギ2本, 鶏ガラスープの素 大さじ2, 豆板醤大さじ2

これなら大丈夫
安心して食べられます!
羊肉の代わりに豚肉でもおいしい。中国式お鍋をお試しあ~れ!



*「読んだよー」のしるしにポチっとクリックしていただけたら、うれしいです!いつも応援ありがとうございます。
こちら↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村
12:31 未分類 | コメント(0)

西遊記の「孫悟空」、一度はやってみたいヒーロー?

2017/03/25
映画といえば、アニメばかりだった息子(5歳)が
最近になって、

中国香港共同制作映画「モンキー マジック 孫悟空誕生」

韓国題は「モンキーキング」

を気に入り、何度も何度も観続けている。
「孫悟空」にぞっこん!

20170325 blg3


2014年の1月に中国、香港で爆発的にヒットしたファミリー映画で、
有名なキャストが多く出演しています。

西遊記の映画は過去にもたくさんあるようですが、
2013年のチャウ・シンチー監督の「西遊記~はじまりのはじまり~」が三蔵法師を主人公にしており、
こちらは孫悟空が花果山に閉じ込められるまでのストーリーです。


ダイナミックなアクションに目がくぎ付けになるばかりでなく、
「孫悟空」を演じるドニー・イェンの猿っぽさがすごい!

今までたくさんの映画「西遊記」に孫悟空が登場しますが、
本作の孫悟空は群を抜いて猿であり、そのビジュアルメイクに驚かされます。

「衣装とメイクだけで6時間、落とすのに4時間掛かった」


ドニー・イェンは、大ヒットしても続編には出たくないと言っていたそうですよ。
そりゃぁ、疲れるわ…

「孫悟空」の猿以外に魚やパンダや龍や狼などたくさんの動物がリアル。
子供が興奮するわけか、と納得。


モンキー・マジック 孫悟空誕生 スペシャル・エディション [Blu-ray]


昔、ジェット・リーが孫悟空を演じた「ドラゴン・キングダム」を見たジャッキー・チェンが羨ましがったそう。
中国の人にとって「孫悟空」という役は特別みたいです。

アメリカだったら…
スーパーマンかバットマン?アイアンマン?

日本だったら…
ウルトラマン?桃太郎?いや、坂本龍一?

韓国だったら…

洪吉童(ホン・ギルトン)かな?
朝鮮時代の小説『洪吉童伝』の主人公で、
日本の桃太郎に匹敵するほどの一般的なヒーローらしい。

20170325 blg

2009年に放映された韓国ドラマ(痛快フュージョン時代劇)があるね~。



私が女優だったら・・・どんな役になりたいかな。

パッと思いつかない、
あー!!

「007」のボンドガール

   20170325 blg2

やりたいねぇ~。
メイクにかなり時間かけて、別人にならないと無理か。

まずはウエスト、キュッとしたいものだ。
主婦は消費カロリーが少ない・・・

摂取カロリー<消費カロリー

このコントロールが一番難しいのだ。。。

次世でジェームス・ボンドに会おう(*≧∪≦)



*「読んだよー」のしるしにポチっとクリックしていただけたら、うれしいです!いつも応援ありがとうございます。
こちら↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村
19:01 未分類 | コメント(1)

長頭型の頭(チャング)ですが、何か?

2017/03/23
韓国の道中で、レストランで、電車で・・・
あちこちのおばちゃんが息子の頭を見ると、こう言います。

「あら~、頭が素晴らしいわぁー!」


      20170323 blg

韓国では5%未満という長頭型の頭の形(頭蓋骨)を「チャング」と言い、
有能だとか、将来偉い人になるとか、
とにかく・・・とっても良い頭だ!と言ってくれます。

触ってもよい?と質問され、どうぞ~と答える。息子も慣れた。
おでこも後頭部も横側もゆっくり触って・・・
まるで大仏様から御利益を頂いたかのように、みなさん大満足。

息子は転んで頭を地面にぶつけて、
ありゃー、それは泣くだろー・・・と心配そうに見ていても
泣かずに、しかもあまり痛くないと言う。
頭の中にスポンジが入っているのだろうか?

でも、大人の体の上に仰向けに寝られると、
尖った後頭部が胸にあたり、痛いのよー(*´v`)

今まで何千万人の頭を見てきた美容師のダンナから見ても、
我が息子の頭の形は自慢らしく、
日本人の私は、「ちょっと大きすぎないか?」と赤ちゃんのときは心配したけど、
「そんなことはない。これは最高だ!」と絶賛します。


一般的に東洋人は、耳の上の部分が張り出しが出ていない短頭型("絶壁"の人も多い)。
黒人や白人は、前から見ると細く、後頭部が張り出した長頭型と言われています。

      20170323 blg2

頭が大きいのは、本当に高い知能を持つのか?

英国のバイオバンクの研究によると、
赤ちゃんの頭の大きさと、その後の人生の学力は関係があるようだ。
生まれたときに頭のサイズが大きい子ほど賢くなることが判明したって。

韓国の政治家などもチャングが多いと聞いたけど・・・
韓国人は自分の子をチャングにしたくて、赤ちゃんの寝かせ方を非常に気にしています。
赤ちゃんの向き癖に注意して、赤ちゃんの頭が一方向のみに偏らないようによく動かしている。

韓国ではボリュームのある滑らかな後頭部を作る手術もあるそうです。
韓国でもはや整形できない箇所はないかも。
オステオボンドという骨セメントを入れる後頭部整形だそう。なんだか、怖い・・・・。
1億ウォン(約980万円)程度。WOW
そんなに払っても、手術したいのか?と思ってしまう。。。


世界の美しい頭の持ち主、後頭部がはっきり尖がっています!
坊主頭もさることながら、髪のアップスタイルも似合うことでしょう。

     20170323 blg3
出典: http://www.baldtruthtalk.comblogs.c.yimg.jp


頭の形は生まれつきですが、
知能指数(IQ)をアップすることは、今からでも十分に上げることはできるそうです。
普段から自分の習慣を気をつけることで、自分を鍛える!

 食生活を改善する
 音楽を聴く
 決まった時間に十分に睡眠を取る
 読書する
 ポジティブに考える

要は、健康なご飯を食べ、適度に脳を動かし、十分な睡眠をとる
ことが大事なのですね。
裕福な家庭では必然的にIQが高い子供が育つと言います。
安定した環境でこういった生活習慣を整えられているからでしょう。



IQがアップする魔法みたいな食べ物はありませんが、
脳の血流が上がり、集中力・やる気をつかさどったり、記憶力の向上に効果がある食べ物は、
魚、カレー、オレンジジュース、ブルベーリーなどが挙げられます。


ではでは。
オレンジを使った 鴨肉のオレンジソースソテー (かりん飯)を紹介します。

     20170323 blg4

1.スモーク済みの鴨肉を炒め、余分な油を捨て、酒(赤ワイン)を入れ、アルコールを飛ばします。
2.オレンジをよく絞り、オレンジ汁を1に入れます。
3.しょう油、砂糖、塩を加え、20分程煮込む。


鴨肉がない場合は、鶏肉で代用できます。
オレンジと砂糖の代わりにマーマレード(ジャム)を使ってもOK。

オレンジの酸味がおいしいんですよねー!
簡単なのに、家族みんなが好きで、ペロッと食べちゃいます。

ちなみに「食事のときによく噛む子ども」は知能レベルが高いそうですよ、
おいしくても早食いしないように。。。


知能はもっと上げられる : 脳力アップ、なにが本当に効く方法か



*「読んだよー」のしるしにポチっとクリックしていただけたら、うれしいです!いつも応援ありがとうございます。
こちら↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村
19:17 未分類 | コメント(0)

デリバリーなら、中国や韓国を見習え!驚きの「サービス範囲と速さと簡単決済」

2017/03/22
ちょっと小腹が空いたよね~

と思えば、気軽にデリバリー(出前)を頼める時代。

韓国では、ピザ、ハンバーガーなどの他に
韓食のヤムニョンチキン(甘辛いチキン)や豚足やボッサム(蒸し豚)など
夜中(だいたい24時間可)でも配達してくれます。
スピードも速い!

        20170321 blg

引越し日には料理ができないので、
ジャージャー麺やチャンポン(韓国風中華)をデリバリーしてもらって食べるのが定番です。

普通に食材を買いたい場合、近くのスーパーへ足を運びますが、
重い荷物を持って帰らなくても、家までのデリバリー(配達)も頼めます。

山奥で車のガソリンが切れても・・・
最寄りのガソリンスタンドからガソリンを届けてくれます。

日本の有名な公文教育は世界各国に浸透しており、韓国にもあります。
先生のいる教室に生徒が通う日本のスタイルと違って、
韓国では先生が各生徒の家に来ます

そのサービスを聞いたときは本当に驚きました!
まさか!の「教育のデリバリー」ですね。

週1日、15分くらいだけ、さらっと添削して、教材を置いて帰ります。
1日に15人くらいの生徒の家を回るらしいので、先生にも脱帽です。

サービスの競争が激しい韓国、
驚く速さで配達され、速いことが便利さの絶対条件。
デリバリーがんばらないと負けちゃうようです。


ちなみに日本の出前は江戸時代から存在したと言われていて、
そばやうどんから始まったわけですが、日本のデリバリーの歴史は浅く
20年ほど前にピザーラ(ピザ会社)がアメリカ映画を観て、海外のデリバリー事業をスタートさせたようです。

現代ではIT・インターネットが主流ですから、デリバリーサイト、出前サイトを見れば
何でも買えますね。

20170321 blg3

デリバリー文化が発達している中国では、
タバコ1つ買いたくても電話1本で届けてくれますw(゚o゚)w

中国IT最大手のアリババグループが設立した淘宝(タオバオ)という巨大な通販サイトは、
ユーザ数が中国のネット利用者の42%というくらい、ものすごーく便利。

タオバオを利用すれば、広い中国内の都市を移動しなくても、お得な買い物ができます。


私の尊敬する人物の一人、Jack Maさん(アリババのカリスマ創業者)

20170321 blg2
出典: www.bloomberg.co.jp
  
今年トランプタワーを訪れたソフトバンクの孫正義に続いて
海外のIT企業経営者としては2人目のトランプ大統領の会談相手となった彼、
まさにITの「改革者」です!


タオバオの何がすごいって!?

タオバオ独自の電子マネーサービス(支付宝 アリペイ)
銀行口座を登録すると、そこにチャージしたお金から決済できるんです。

商品の発送を待ってから代金が振込まれる」という点が、
買い手を惹きつけました。

先に支払って商品が届くのを不安に思いながら待つ......
というのが、通常通販のスタイル。

しかし、支付宝(アリペイ)は消費者保護の仕組みがあります。
「アリペイに一旦預ける」というプロセスをはさみ、
売り手にとっても、アリペイに商品代金が支払われた事を確認できるので
「ちゃんと払ってくれるのだろうか......」という不安なしに商品を出荷できます。

クレジットカード払いと違って、あるお金から計画的に決済でき、
売り手に振込む作業も必要なし、手数料も無料・・・


私も中国に滞在中は虜になりましたねー。
会社の社員は会社でタオバオのデリバリーを受けていましたよ。


ジャック・マー アリババの経営哲学
世界第4位のIT企業となったアリババ。創業者ジャック・マーの成功の裏にある確固たる信念と倫理が明らかに!



ネット上ではアリペイがほぼスタンダードですが、
他にも中国の素晴らしい決済システムがありますよー!

それはほとんどの中国人が持っている・・・
「銀聯」(ぎんれん)、英語で「Union Pay」というデビットカード。

      20170321 blg

まだクレジットカッードがさほど浸透していなかった中国ではデビット支払いが人気を呼び、
このマークがついたキャッシュカードなら、どの銀行のATMでも入出金や振込などができちゃう!
ちょっとしたレストランやデパートなら必ずといっていいほど使用できる!

海外に訪れた中国人は、普通に
「銀聯(ぎんれん)で支払いたい」
と言います。

日本国内でも「銀聯OK!」なお店が増えていますよね。
銀聯なら、中国の口座に人民元を置いたまま、その口座残高から海外で買い物ができる!

日本も韓国もこんなカードが存在すればよいのに。
中国はすごいっす!

支払いが簡単でないと、デリバリーも発展しないのかも・・・?

どんどん進化するデリバリー「サービス範囲の広さ、より速く、簡単決済」
を利用して、生活を便利に、
そして、主婦の手を休ませたいわぁ~。


食べたいときに、すぐおいしい。冷凍のおかずセット「食宅便」




*「読んだよー」のしるしにポチっとクリックしていただけたら、うれしいです!いつも応援ありがとうございます。
こちら↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村
10:08 未分類 | コメント(0)

インドネシア滞在11年。イスラム教の話なしでは語れない!

2017/03/20
向かいにできたソウルのフォーシーズンズホテルのおかげで
ダンナの美容室は、外国人のお客様が増え・・・

たまにインドネシア人が来店します。

過去インドネシアに11年住んでいた我が夫婦は
ここぞとばかりにインドネシア語を使い、サービスします。

もうインドネシアを去ってから8年。
本当に懐かしい。
インドネシア人の笑顔、明るさ。
また接したい、といつも感じます。

インドネシア語をあまり話さなくなり、だんだん固有名詞を忘れてきて、
インドネシア人と話そうとすると、韓国語の単語が混ざって出てきたり
頭の中はめちゃくちゃです。。。


「インドネシアってどうなの?」

とよく聞かれます。

10年以上住んでいたので、ひと言で語れないのですが、
簡単に・・・どんな話を選択したらよいかなと迷います。

・ 宗教の話なしでは語れない!イスラム教が根付いた生活
・ 渋滞、洪水、地震などのトラブルと共に暮らす覚悟
・ 自分の身を守るために、外国人として外せないセキュリティー
・ 多種民族の食事とおいしい食べ方
・ メイド、運転手、庭師、警備とうまくやっていく生き方
・ 外資産業の発展とローカル化


など。。。

はっきり言って、東南アジア諸国の中でもキリスト教徒の多い国とは
だいぶ違います。

インドネシア語はマレー語からきており、
イスラム教のマレーシアと似ている部分が多いです。

インドネシアは、人口約2億のうちの約9割がイスラム教徒であるほど
熱心なイスラム教国ですので
イスラム教の話なしでは語れません。
20170320 blg3

外国人にとっての
イスラム教に関する驚きのポイント!


 1日のお祈りが5回!
メッカの方角を見て、お祈り。ホテルなどの天井にはメッカの方角に矢印がついている。
朝4:30頃、モスクからコーラン(アラビア語で書かれた聖典)のアナウンスが流れてきて、慣れるまでずっと起こされる。

 1ヶ月の断食(ラマダン)!
絶食ではなく、日の出から日没までの間(太陽が出ている時間帯)に食べ物を口にしない。
だから、ラマダンの日中は屋台も数少ない。
日没時は帰宅ラッシュ、道で水や簡単に食べれる物を売っている。
生理中、妊娠中の女性は対象外。断食明け(レバラン)は帰郷し、家族で祝う。

 非イスラム教徒との結婚はダメ!
イスラム教徒と恋に落ちると、イスラム教に改宗必須。
異宗教だからと諦める結婚もよく聞く。
キリスト教、ヒンズー教、仏教など異教徒同士の結婚は可能。しかし、周りの反応はやはり大変。

 豚肉厳禁のHALAL料理!
世界でもHALALと書かれたレストランがあれば、豚肉を使用しないということで
イスラム教徒は安心。お酒も戒律で禁止。
牛肉、鶏肉料理の店ばかりだが、華僑が住むエリアでは豚肉も売っている。

 財力ある者は分けたまえ!
牛や羊を解体する犠牲祭(イスラム教の大事な祝日)が近づくと、
これから殺される牛や羊が町の至る所に運ばれてくる。
解体した肉は、その後料理され、みんなで食べたり、近所の人や貧しい人に配ったりする。


「郷に入っては郷に従え」で、イスラム教を理解し、
現地人に気を使って、うまくつきあっていきました。
特にメイドたちと、お抱え運転手と、会社の同僚と・・・

お祈り前に手足を洗う習慣があり、
トイレの洗面台に足を乗せ、洗っている人、よく見たなぁ。。。

毎週金曜日は男性が必ずモスクへ行き、お祈りする日。
ゴルフ場のキャディー(ほとんど男)が消えてしまう。。。


とにかく、よくチキンを食べましたよ~
豚肉が恋しくて、たまにはバリへ飛びました。
バリはヒンズー教なので、豚肉にかぶりつけるんです。


バリ島の伝統料理、豚の丸焼き「バビグリン」
子豚のお腹にたくさんのスパイスを詰め込み、ココナッツ・オイルを塗りながら回して焼き、
表面の皮はパリッと、とってもジューシーな蒸し豚、バリの代表格です。

20170320 blg
出典: GoGo! Bali!!


インドネシア料理は、「ナシゴレン(焼き飯)」とか「ミーゴレン(焼きそば)」とか
日本人の口に合ったものが多くあり、本当においし~い!!
ケチャップマニス」(甘いケチャップという意味)という調味料がよく使われており、
これは日本の照り焼き味に近いです。

     20170320 blg2

サンバル(インドネシアのチリソース)と混ぜて食べると最高です。


ABC ケチャップマニス 620ml 甘口醤油/エスニック調味料

サンバル バジャック (瓶入) 250g (HALAL ハラル 認定 商品) (サンバルチリソース マイルド 激辛 スパイス)



そして私は、今、韓国で・・・
インドネシアであまり食べれなかった豚肉を10年分食べている感じです(^∇^)
韓国で牛肉は高級です。
豚肉食べて、また豚肉食べて・・・韓国のお年寄りも皆お肉大好きですね。



*「読んだよー」のしるしにポチっとクリックしていただけたら、うれしいです!いつも応援ありがとうございます。
こちら↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村
23:49 未分類 | コメント(0)

韓国一周キャンプの旅、車で3,800km。なんと1週間で周れた

2017/03/19
韓国一周の旅と題して、
車で約3,800kmを走りながら、キャンプ生活を試みた4年前の夏。

少ないキャンプ道具を車のルーフボックスに積め、
初めて訪れる土地でテントを張り、
ホテル代を浮かした分、おいしい地方料理を堪能するのが旅の目的でした。

ソウルからまず東海岸へ。
そして、海岸沿いを南へ下り、慶州、釜山を通ってから
西へ走行し、韓国の最南端の年(海南)へ向かい、その後、北へ上がってソウルに戻るコース。
だいたい400~500kmを車で走行して、1泊するような感じ。

20170318 blg2
赤線がキャンプルート

韓国の国土面積は日本の約1/4ですから、一回の旅で多くの土地を見ることができるだろうと・・・
会社の長期休暇(週末含めた9日間)のとき、8月の第3週目に旅行を実行。
きっと9日以内には戻れるだろう・・・と信じて。

テントは山や公園やキャンプ場ではなく、蚊のいない海辺に立てるつもりで、
海水浴シーズンなら必ずある公共のシャワー室を確認してから、
その近くのビーチに我が家の小さなテントの設置場所を決めました。

20170318 blg

テントを張り、明るいうちにビーチの景色を楽しみ、
海水が冷たくなければ、海水浴もしました。
8月第3週目はもう学校も始まり、ビーチは貸し切り状態。
イエーイ!時期が良かった~


広い海は心を癒してくれます。
嫌なこともきれいさっぱり洗い流してくれるようで、
景観も波音も飽きさせませんでした。

濡れた水着やサンダルは、周りの木に洗濯紐を張り、干しました。
翌朝の出発時までに乾かない場合は、
車内や車外に紐で結んで、風でひらひら~乾燥させたのも
良い思い出です。

お腹が空くと、地元料理を食べれる食堂を目指しました。


例えば、ジェンラド料理はバンチャンの多さと味の濃さが有名

20170318 blg3

唐辛子が名産なので、キムチの種類が多い!ヤムニョンを節約しない!
ソウルのレストランで

「んーーーー!味が濃くて、おいしい!!!」

と感じたら、料理人がジェンラド出身者のはず!と言われています。


例えば、チョンジュ料理はビビンバが有名

20170318 blg4

「甘・酸・鹹・苦・辛」の5つの味と
「青・赤・黄・白・黒」の5つの色が混ざり合う韓国の代表料理ですね。
さすが、チョンジュ!乗ってる具材が多かったです。


食べた後は、テントに戻り、もうビーチは真っ暗。
私たちはキャンプ道具をバリバリ揃えていないので、
夜を過ごすための立派なライトやキャンプファイヤーみたいなセットはありません。
暗くちゃ、やることないですからね、寝るしかないのです。。。

朝日の光で5時台には起きてしまうので、朝の海を見ながら歯磨き。
テントを片付けて、車で出発。ダンナと運転を交代しながら、走ります、走ります。
食堂を探したり、観光スポットに寄ったり、海水浴したり、
またテント張る別のビーチを目指して・・・

1日だけ雨の日があり、テントを張らずに
サウナに入り、一夜を過ごしました。
人工の施設もありがたく感じましたねぇー。


まぁ、よく運転しましたが、
最後は北へ北へ、ソウルに近づくと道は混み・・・
でも、「家だー!」と、
まもなく柔らかい床につけることを喜びました。

結局、
計7日間、走行距離約3,800kmのキャンプ旅。

わぁ~~!!1週間で周れちゃったー、と感動。
自分を褒め、ダンナに感謝しました。
私一人の力ではできなかったことです。

何も知らずに、過去インドネシアで韓国レストランを経営した私が
いま、韓国各地の料理を知ることができたのも、この旅のおかげでもあります。


やはり旅っていいですな。
新しい発見、出会い、興味が出てきます。
キャンプをすると、お隣のテントのご家族と仲良くなったり・・・
また自分の知らない世界を経験できたりします。

この一周旅行後も何度もキャンプに行っていますが、
土鍋(トルソッ)ひとつ持って、小さなテントのそばで料理しています。

20170318 blg5
こちらは山キャンプ。景色、最高です。


車で山へ行き、海へ行き・・・
土鍋でお米炊いたり、カレー作ったり、味噌豚肉を調理したり。
野外での調理作業はとにかく新鮮で楽しい♪♪

まぁ、キャンプで女はトイレの位置やティッシュの有無や食器の洗い場など
気になることはいっぱいあるんですが、
行き当たりばったりの旅やキャンプの苦労も後に残る良い思い出になります。

これからはキャンプの季節です。
郊外へ出かけ、心身ともにリフレッシュしたいです。
GO GO キャンプ 


木に固定して、地面から浮く、世界で1番ユニークなテント!

Tentsileはイギリスのテントメーカーで、
ハンモックの心地よさとテントの安全性と複数の人数で利用できる点を 掛け合わした商品

【アウトドア&スポーツ ナチュラム】

世界最大級の品揃え!アウトドア用品とフィッシング用品はお任せ!



*「読んだよー」のしるしにポチっとクリックしていただけたら、うれしいです!いつも応援ありがとうございます。
こちら↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村
01:09 未分類 | コメント(0)

ボランティアだよ。「受ける側」の気持ちを共感して、一歩進もう

2017/03/16
人口統計学を学んでいた大学時代、
NPO法人(フィリピンの里親制度支援団体)の活動を知り、
フィリピンの子供の里親になったことがあります。

フィレ君(当時7歳の男の子)

毎月4千円を援助し、フィレ君の報告レポートや手紙や写真をもらいました。

「あなたのおかげで小学校へ行けるようになりました」
「色鉛筆が買えたので、絵を送ります」

里子の喜ぶ顔を想像して、胸が熱くなりました
彼の未来を応援したいと強く思いました。
また、私の行動が誰かの役に立っているという実感・・・
うれしくて仕方なかったです。

当NPO事務所を訪問し、ときにはボランティア作業を手伝い、
世界の貧困についての実態を知ることができました。

貧困は子供の未来を閉ざしてしまう。
我々先進国の人間が世界の人々のためにできること、
社会貢献こそが未来を切り開く・・・

世界が抱える課題の中で
一歩、自分が動き出した気がしました。 20170316 blg3



時は変わり、インドネシアに滞在中・・・
私は「軟骨腫」という病気で外科手術を受け、
全治2ヶ月、左足が動くまで車椅子と松葉杖の生活を強いられました。

足が使えないのはとにかく不自由で、
誰かの助けがなければ、トイレや家事や買い物もできない状態でした。
当時の住み込みメイドさんと日本から来てくれた母に感謝するばかりでした。

足を曲げれない状態で車椅子に乗り、スーパーに行ったとき
ひどく悲しい思いをしたのが忘れられません。

 車椅子が通れる幅の道がない
 坂や段差がある
 車椅子が曲がるコーナーに、崩れやすい商品が積まれている

あちこちの物を倒し、買いたいものまで辿り着けず、
諦めるばかり。完全な屈辱。
泣きたくなりました。。。

足が不自由な立場にならなければ、全然気づかなかったことばかりです。

「受ける側」の悲しみや怒りなどの思いに共感したとき、
人はボランティアを始めるのかもしれません。



ビジネスでも同様、「受ける側」(お客様)の立場で考える必要がありますね。

各空港の手荷物検査の場所で、
荷物をカゴに入れる作業、ありますよね?
人がカゴを持ってきたり、設置する作業を見て、ずっとイライラしていました。

あんなにたくさんの人が並ぶ場所なのだから、
待ち時間を削減するための解決策はないかと、
カゴの自動設置案を成田空港に提案したことがあります。

「アムステルダムなどのヨーロッパ空港では導入済みで
日本でも導入を検討し、テスト段階である」
という回答でした。

それは良かった・・・楽しみに待っていますよー
(ちょっと話は逸れました・・・)



現在私は親になり、子供の未来を与える立場になりました。
子供には、温かい家庭で愛情を受けて育つ権利があります。
貧困、病気、児童施設の子供のために、協力したいことは山ほどあります。
20170316 blg2

辛い、悲しい、苦しい、怒りの思いを目の当たりにして
ボランティア精神は出来上がっていくと思います。
違う世界を見なければなりません。

私はまだまだ甘ちゃんです。。。。

やりやすいことを身の回りから見つけてみましょう。
きっと豊かな人間関係を形成できるでしょう。


地域おこし協力隊員募集中!【AP地方創生プロジェクト】
地方での暮らしに興味がある方とそんな方々を受け入れたい!




   20170316 blg

自分の知らない世界に飛び込み、新しいことを学び、
やりたいことを見つけ、一歩進む人を応援したいです


*「読んだよー」のしるしにポチっとクリックしていただけたら、うれしいです!いつも応援ありがとうございます。
こちら↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村
22:07 未分類 | コメント(1)

夕食のおかずは何品作る?

2017/03/15
韓国の料理は
テーブルにずらーっと並べられる突き出し(おかず)料理が印象的です。

この突き出し(おかず)料理を「バンチャン」と呼びます。

長い冬を乗り越えるための保存食として、
作り置きしたものが多いです。
キムチは必須で、ナムルなどお店によって種類や数が違いますが、
どれも味が濃く、白いご飯がすすみます。

鍋やケランチム(韓国風の卵の蒸し物)なども
バンチャンとして出てくることもあります。

レストランでバンチャンはサービスなんです!
追加無料です。
辛くないバンチャンがあれば、
子供のためにバンバンおかわりしちゃいます。


バンチャンが多くて有名なお店があるので、
よく日本人のお客さんを連れて行きます。
こんな感じです。

  20170315 blg2

なんと!バンチャン(おかず)が 35品!!!

皿が多すぎるので、料理が乗ったテーブルごと運ばれてきます。

辛い味付けもけっこうありますが、
サンチュや白菜に一緒に巻いて食べたり・・・

うっひょーーー!
なんだか 目も手も口も楽しい、忙し~♪

こんなお祭りみたいな食卓を
いつも見ている韓国人が、外国料理をあまり食べなくなるのもわかる。
そして、にんにくや塩が濃い料理は病みつきになるもんね。



料理の仕事をしたり、
料理ブログを書いたりしていると、
よく聞かれます。

「毎日の夕食って、おかず何品作っていますか?」

もちろん、理想は一汁三菜ですが、
毎日のことですから、そのとおりにいかない日もありますよね。

おかず一品ずつの写真をよく撮っていましたが、
夕食全体の写真を残していなかったので、

試しに 我が家の6食分 を撮ってみましたよ。
ちょっと恥ずかしいけど。。。。

ご飯と汁を除いたおかずをカウントしています。

  20170315 blg


だいたい、おかず3品 かな。

上の写真のように
コーンわかめ握り、ビビンバのようなご飯がメインおかずになることもあります。

どんぶりやパスタがメインだと、副菜は少なくなりますねー。

韓国だと、キムチや海苔などを追加して、
小皿が増えていきます。


そして・・・
夕食準備にどのくらいの時間をかけるか?
気になりますよね。

他の家庭のご飯事情は、よく知らないものです。

うちの夕食の平均料理時間は・・・

下準備15分
調理30-40分


人数分にもよるけど、我が家は

17:30頃に子供と2人で夕食
22:00頃にダンナの夕食を温める
翌12:30頃 余り物ランチ

という流れなので、16:30位から一気に多めに料理します。

子供のためには辛いものを作らないので、

辛いものを食べると

「シオネー」(さっぱり~!みたいな意味)

というダンナのために、たまに辛い料理も追加します。





デキる人こそ使ってる!最強の電子レンジ調理器【グルラボ】



バンチャン35品は無理だけど、
毎日考えて、残り物を利用して、献立を繰り返さないようにしている
妻の努力をわかってください。

主婦は苦労してますねん。

今日は我が家の食卓をさらけ出してしまった。。。。
20170315 blg3


*「読んだよー」のしるしにポチっとクリックしていただけたら、うれしいです!いつも応援ありがとうございます。
こちら↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村
13:24 未分類 | コメント(1)
 | HOME | Next »

