02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

待たせない工夫は、これだけ。

2017/03/03
「待たされる」
という行為。

あぁ・・・嫌ですね。

病院、美容室、電車、飲食店、デートなどで
誰でも経験があるかと思います。

20170303 blg3


待つというの行為は、極めて受動的な行為です。

自分の力で打開する余裕がなく、
「待つことを辞める」という選択肢があるだけで、
それ以上にはなす術がありません。

だからイライラして怒りの感情がわきます。

そのイライラを解消するために一番大事なことは、
情報提供ですね。いわゆる2W1H。

何が起こっているのか(What)
なぜそうなったのか(Why)
どう対応すれば良いのか(How)

を、相手も自分もしっかりとつかむためのコミュニケーションをとることですね。

そして、時間のメドは多めに伝えておくのも大事です。

私がよくイライラ待たされたのは、
ビザ発行かな。
国によって、規制も審査も違うので目安の時間がわからない。
数週間から数ヶ月待つ場合もあり、
それによって引越しの手配もいつ始めたら良いのか・・・となり。。。
その連絡待ち状態がつらいですね。


お客様のイライラの心理を少しでも和らげるために、
業者側は

ロープの付け替え : 行列が動いている実感
待ち時間を表示 : 待つ時間の覚悟
マッサージを提供 : 気持ちいいと時間は早い
読む本を提供 : 本の世界に入り、現実逃避
お得な買い物を同時にしてもらう : 何か見たり選んでいると「待っていること」を忘れてしまう

などの工夫もできます。

問題の本質は、
イライラさえ解消できればOK」ということですね。

20170303 blg4

待つということは、それだけ期待や希望を膨らませることができるということ。
「贅沢な時間だ」と気持ちを切り換えて、
広い心の持ち主になりたいものです。


インターネットアンケートによると
レストランでお客様の待ち時間の限界は平均が23分
なんですって。


最も手間がかかる料理のランキングは、

位 「豚の角煮」(16.0%)
2位 「ローストビーフ」(14.3%)
3位 「餃子」(11.3%)
4位 「グラタン」(8.0%)
5位 「シチュー」(5.3%)

だとか。
これを飲食店で作るには、だいぶ前からの仕込みが必要ですね。


時間のかかる料理を時短で解決してくれるのは
圧力鍋です。
どんな肉でもとろとろにしてくれるから、最高!

【ランキング入賞・100万セット突破】圧力鍋「マジッククッキング」 3L シンプルセット


韓国で手のかかる料理として有名なのは、カルビチム。
でも、圧力鍋を使って・・・
簡単!すぐできる 豚カルビチム をご紹介します。

20170303 blg

1.骨付きカルビ(ショートリブかスペアリブでも)をたっぷりの水に30分漬けて血を抜く。
2.玉ねぎと梨をすりおろす。ミキサーまたはフードプロセッサーで。
3.ボウルに醤油、ごま油、酒、はちみつ、にんにくのみじん切り、しょうがのみじん切り、梨、玉ねぎ、青ねぎのみじん切り、唐辛子(輪切り)、黒こしょうを入れ、1の水気を切った肉を漬け、1-2時間待つ。
4.圧力鍋にオリーブオイルを入れて、3の肉を全面こんがり色づくまで焼く。
5.3の残った調味料と水を圧力鍋に加え、15分加圧し冷ます。
6.じゃがいも、大根、にんじん、玉ねぎをひと口大に切り、5の鍋に加え、圧力鍋で10分加圧して、10分置く。
7.最後に塩こしょう、唐辛子粉で味を調える。

20170303 blg2
栗や干しなつめも入れるとおいしい!

カルビの角煮風で、肉も野菜もとろとろです。
辛さを控えめにすれば、子供も大好きですよ。

愛する家族を待たせないために、
午後3時くらいから仕込みをスタートさせよう。

主婦はサービス業です。
昼間にやっとけ、と言われないように・・・
疲れて帰ってくるダンナ様を待たせないように・・・
能率良く行動する。
ちょっとした待たせない工夫、知恵、配慮は、サービス業には大事っす。


*「読んだよー」のしるしにポチっとクリックしていただけたら、うれしいです!いつも応援ありがとうございます。
こちら↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト
13:10 未分類 | コメント(1)
 | HOME |