02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

自転車こぎこぎ・・・疲れて料理する力なし。そんなときは・・・

2017/03/05
気温が日中10度くらいになって、
いい気になって、自転車でGO!

20kgの息子を後ろに乗せ、
小さなタイヤの折り畳み自転車で、
目指すは、公園や図書館。
なんと往復約15kmも動いた。

普通、自転車で15kmはスイスイ行くはずですが、
ソウルの街は山ばかりあって、とにかく坂道だらけ。

半分の上り坂は自転車を降りて、息子を乗せたまま、自転車を引いて歩いた。
半分の下り坂は、すごい勢いで滑って降りる。

「わぁー、気持ちいーい!もっと速く!」

なんて、後ろで息子は叫んでいる。

万歩計がついている私の腕時計は、11,845歩を表示していた。
自転車をこいでいるときはカウントされないので、
自転車を引いて歩いているときの歩数だ。
よくがんばった 

小さいタイヤだから、ペダルをこぐ体力も相当使ったはずで、
腰が…足が…ふらふらだ。
すごい運動だった。

この自転車(DAHON)は、6年前に中国の上海で買って、蘇州での通勤でよく使った。
中国は自転車が多いイメージだが、
最近は、電動自転車が発達していて、オートバイみたいに車道を走っていたりする。



この自転車はコンパクトに折り畳めるから、
海外引っ越ししたときに一緒に韓国に入国。
子供が乗れるように、荷台のところに幼児用椅子を取り付けた。

韓国は坂道が多いせいか、
休日に競技用の自転車でスポーツを堪能している人は見るが、
子供を乗せたママチャリはほとんど見ない

だから、私がこの小さな自転車のくせに、
子供を後ろに乗せて走ってると、ジロジロ見られる。
でも、微笑んでくれる。

20170305 blg

こんなふうに(日本のように)、前に後ろに子供を乗せて走る自転車はまず見ないなぁ。
それだったら、車やタクシーを使う!って感じかも。
ちなみに、韓国のタクシーはそんなに高くないからね。


こんなに疲れた私は、帰宅したら
どんな夕飯を準備したでしょうか?

もう・・・お腹はぺこぺこ
作る体力はあまりない・・・・

実はそうなるだろうと、冷蔵庫に準備していたものがある。
塩こしょうして、ヨーグルト漬けしておいた鶏もも肉

これにカレー粉をまぶして・・・フライパンで焼くだけ!
さぁ、何でしょう!?

20170305 blg2

簡単!すぐできる「タンドリーチキン」の出来上がり
本当に簡単すぎる。でも、おいしすぎるぅ~~

良かった、昨日から下準備しておいて。


タンドリーチキンはインド料理のひとつですね。
ヨーグルトと香辛料に漬け込んだ鶏肉を、
タンドールとよぶ壺型 (つぼがた) のかまどで 焼いたものですが、
私は市販のカレー粉だけで、作りました。

我が家の真下にインド人らしき男性が引っ越してきてから、
廊下は、カレー屋の匂いが漂っています。

だから、カレー味が食べたくなったかな。。。

マギー スパイスイット タンドリーチキン用 35g×5P


*「読んだよー」のしるしにポチっとクリックしていただけたら、うれしいです!いつも応援ありがとうございます。
こちら↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト
11:31 未分類 | コメント(0)
 | HOME |