02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

大統領罷免が決定してるのに、なぜブルーハウスから出ない?

2017/03/12
韓国で大統領罷免の決定から一夜明け、

「デモ隊がすごくて、帰れない・・・」

20時頃、ダンナから電話あり。
車が行けるところまで迎えに行った。

ブルーハウス(韓国のホワイトハウス。屋根が青い)の近くまで通行止めになっていた。

「ダンナがトンネル越えたとこで待っているから、通らせてくれ!」

と警察に訴え、なんとかピックアップは成功。

すごい警官の数、それよりデモの人がもっとすごい。

ブルーハウスの近くまで来たから、記念に
デモ隊が歩いていく様子を見てみた。

20170311 blg4


戻る家がまだ修理中だから・・・

と、まだブルーハウスを出ない元大統領(パク・クネ)に対して、

市民は
「昨日の大統領罷免決定の瞬間から、お前は大統領じゃなーい!早く出ろー!」
「1秒でも早くブルーハウスから出ろー!税金が悔しい!」

と叫びながら、ブルーハウスの100m前まで行進していた。

他のかたまりの前では花火があがり、
「おめでとう!」
「私たちが法律だ。私たちが国だ。私たちが正義だ!」
と叫び、

他のかたまりには、木と鉄で刑務所をイメージしたものが置かれ、
中にはパク・クネとチェ・スンシル(パク・クネの親友)とキム・ギチュン(パク・クネの秘書)の顔写真が入っていた。
「早く刑務所に入れー!」
「お前の居場所はブルーハウスじゃなーい!」
と叫んでいた。

5歳の我が息子は、
「大統領のおばあちゃんは、なに悪いことしたの?」
と聞きながら、呆然と騒ぎを見ていた。


韓国で、大統領が罷免されるのは初めて。
憲法裁判所は、機密漏れなどチェ被告との犯罪行為と共謀が憲法に違反しているという指摘だったが、
パク元大統領は自身が罷免されるとは思っていなかった
と言われている。

8人いる憲法裁判所の裁判官のうち4人が
大統領、与党側の選んだ裁判官なので、
罷免されないような判決が下される・・・・という自信があったのかもしれない。

で・・・自宅の修理をしていなかった・・・

そんなのあり!? Σ(゚д゚|||)


韓国の歴代大統領は悲惨な末路を送っている。
暗殺、懲役、自殺・・・

パク元大統領は、罷免されるまで自ら辞職しなかった。
その理由は、
「自ら辞任した場合はすぐ一般人になり、警察の捜査が入る。
大統領のままだったら特権で逮捕されないので時間稼ぎをしたのでは」
と言われている。

またパク元大統領は、8代目大統領パク・チョンヒ(後に暗殺される)の娘であり、
子供の頃から、16年間ブルーハウスに住んでいたので、
「ブルーハウスが自分の家という感覚がある」
と言われている。

要は、 ブルーハウスに未練たっぷり のようだ。


国家一つを自分の手のひらで動かせる中、
周りの人がビジネスのために大統領を利用することが多く、
最後は腐敗してしまう韓国の政治。

次期大統領選挙は60日以内。
韓国の新しい未来を考えた人選、国民みんな期待しているはずだ。

毎週土曜日に、光化門付近で集会を開催してきて、
今まで計20回。
喜びと残った怒りを混ぜ合わせたパレードみたいな
今日のデモ行進はもう最後になるらしい。

良かった・・・通行止めはもうないか。


とりあえずスッキリした気持ちの国民は、
何を食べて、何を飲むのか。

もちろん、ビール!
そしてチキン!

20170311 blg2

だってさ 笑 (ダンナ曰く)

どこの国も同じなんだな 


チキンも良いが、こんなのもいかが?
ビールとの相性抜群の「かりん飯」、コグマコロッケ

小熊 ではないです!
コグマは、韓国語でさつま芋の意味。

20170311 blg3

ほっくほっくの柔らかさを狙って、
さつま芋豆腐を入れてます!

1. さつま芋の皮を剥き、柔らかくなるまで茹でる
2. 豆腐をざるに置き、水分をとる
3. さつま芋と豆腐の割合は 5:5 で、ボールに入れ、小麦粉、塩こしょうを加え、よくかき混ぜる
4. 3をボール型に丸め、小麦粉、卵、パン粉の順につけ、油で揚げる。
5. ごまドレッシング(ミキサーでごま、マヨネーズ、しょう油、塩、砂糖、酢、ごま油、はちみつ)につけて食べる

とっても簡単。
コグマ好きな韓国人には大評判です。

お好きなソースを作ったら良いと思いますが、
さつま芋は、マヨネーズやはちみつによく相います。

子供も好きなコロッケ、いつもと違った味と食感を創作してみましょー!



*「読んだよー」のしるしにポチっとクリックしていただけたら、うれしいです!いつも応援ありがとうございます。
こちら↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
00:46 未分類 | コメント(1)
 | HOME |