03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

17品開発した後の賄い

2017/02/17
料理開発の仕事、3日目。ここは江華島(カンファド)。

工場の朝は寒い。
広いから暖房がきくまで時間がかかるのだ。
調理しながら体が熱くなるほうが良い。

夕方5時までにやることは・・・

昨日の料理開発品のレシピ(調理手順)をまとめる
工場の皆さんのために賄いを作る
次回の開発事項についてミーティング

ということで、今日はあまり立ち仕事ではなかった。
工場の製造までちらっと見学してきちゃった。
でも、もう片付けに入っていた・・・

20170217 blg

江華島特産のスンム(紫色の丸い大根)を使った和え物(キムチの一種?)を
製造中。唐辛子の葉も入っている。

私はこの工場の雰囲気が大好き。
大きな釜や大きなシンク、ラッピングする機械。
大量生産のために、食材が大量に加工されていく。あーーー ワクワクする。

私の開発したおかずやお弁当も
ここで製造されていくのはうれしい。

初受注時の製造は監督に入るのだ。
お客様に配達される料理を製造するのだから、そりゃぁ真剣。
リピート注文が入るためにがんばるのだー


今日の賄いは6人分。
ほとんど昨日開発した料理。。。
全部で17品も作った結果だね。

20170217 blg2

多すぎだ。。。

しかし、賄いとして試食してもらうのも大事。
大切な意見が出てきます。

たとえば・・・

「ミートボールのトマト煮のタレをきのこパスタに混ぜたら、おいしいよ」

という意見が出たり。
そしたら、ミートソースみたいにして、1つのおかずとして販売することも検討する。
どんどんおかずのメニュー開発は要求されるので、
私も考えが止まらない。


まず次回はこのミッション

ソースの練習(照り焼き、トマト)
照り焼きチキンとミートボールのトマト煮のオーブン調理テスト
それを冷凍⇒解凍⇒再調理もテスト
サイドメニューの再調理
分量を測定したレシピを作成

2日間だけで時間が足りるか・・・忙しそうだ。
ワクワク。

とりあえず、調理手順のレシピを完成させたので
今回のお仕事はここまで。
また来週末に来るのかな。

言葉の下手くそな私がここで貢献できることがあるなんて、
それだけでもうれしい。
何でも試したい、助けたいその一心です。

応援してください。


*「読んだよー」のしるしにポチっとクリックしていただけたら、うれしいです!いつも応援ありがとうございます。
こちら↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加
17:51 未分類 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示