06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

誰もが嫌がる臭い、知って得する退治法

2017/02/23
外から家に帰ってくると

なんか臭う・・・

いい匂いじゃない・・・



臭いにはいろいろなものが考えられる。
カビ?納豆?生ゴミ?たばこ?酒?ペットのふん?汗?トイレ?靴下?にんにく?

韓国に住んでいるとキムチのにおいは当たり前。にんにくの臭いも、もう気にならない。
冬になると、オンドル(床暖房)をつけた室内と室外温度の差が激しいので、壁にカビが生えることがある。

あちこちを嗅ぎ、臭いの原因を突き止めた。

足の臭いだ!

私じゃない!あなただ!
と夫婦でお互いを責めながら・・・
足の臭いを嗅いでみる。

ううぅっ・・・Σ(゚д゚|||)

やっぱそうだよ、1日中ずっと同じ靴で仕事してるんだもん。
靴の中の足指の間が蒸れて、雑菌が繁殖するよー。

指の間の湿度は95%以上、温度は30℃以上。
細菌やバクテリアが好む環境というのは湿度75%以上、温度15℃以上。
だから、靴の中は細菌たちの最高の住処だべ。


「靴」、「靴下」、「足」のケアすべてが大事だって言うじゃーん。
とダンナにカリカリする私。

「靴」・・・天日干しにする(革靴の場合は、日陰干し)。新聞紙などを入れ、湿気を取る。靴に中敷を入れる。

成功率93%【足の臭い】解決【菌ピタ君】



「靴下」・・・靴下は5本指ソックスを履く。

驚異の5本指ソックスだーーーーー!!!
20170223 blg
出典: 筆子ジャーナル

5本指ソックスは指と指の空間を埋め、雑菌の繁殖する環境をシャットアウトしてくれる。
また綿100%の素材が良いそうです。

(超純綿)純綿100% 5本指 ソックス 黒 カカト付 4足組 CH625

実はこの5本指ソックスは日本でしか販売していないらしい。
私は日本に住んでいないので、頻繁に買えない・・・。

見た目は足指がなんだか恥ずかしいんだけど、
本当に蒸れないで、臭いもなくなるから不思議。
やっぱり、これ履くしかないよね。


「足」・・・殺菌用固定石鹸を使用して、指の間や爪の中をよく洗う。

肌を殺菌しニキビも防ぐ薬用石鹸 110g


では、食べ物は?
お肉や乳製品など動物性タンパク質の摂取量が多すぎると、足の臭いが強くなるそう。

刺激や臭いが強い食べ物、例えば、ニンニクやニラなどは肉と一緒に摂ることで、
足の臭いが強くなりやすいです。
そうそう、餃子の臭いはくるよねー。

臭い改善には・・・
ビタミンやミネラルが多い緑黄色野菜だと。
それなら・・・・芽キャベツを使った料理を!

芽キャベツに含まれるビタミンCは普通のキャベツと比べて約4倍。
βカロテンもすごい。

超簡単に作れる
芽キャベツとえびの塩バター煮(かりん飯)をご紹介します。

20170223 blg2

1.鍋に半分に切った芽キャベツと芽キャベツが浸るくらいの水を入れ、茹でる。
2.沸騰したら、えびを入れる。芽キャベツに芯が残っている状態のときに水を半分くらい減らす。
3.2に塩、バターを加え、弱火で味を染み込ませる。芽キャベツの硬さがある状態で、火を止める。

*芽キャベツが柔らかくなりすぎるとおいしくないので、芽キャベツの硬さに注意してください。


味はさっぱり。
えびと塩バターの味が芽キャベツまで染み込んで、本当に最高です。
調味料は塩とバターだけ。簡単ですよー

芽キャベツは韓国でちょっと高い。
今回はチュズ島産の芽キャベツ、約500g で3,000ウォン(約300円)
日本だともっと高いのかなぁー


加齢臭も気になる年頃、できることからやっていこう。
まず、足・・・その臭いを退治しちゃる!



*「読んだよー」のしるしにポチっとクリックしていただけたら、うれしいです!いつも応援ありがとうございます。
こちら↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
12:16 未分類 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

