09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

レパートリーを増やしたい!生活の質をアップしよう

2017/03/09
海外に住んでいると、必要に迫られて
語学力をアップしなければなりません。

言語はあくまでも手段ですが、その後の活動のレパートリーが増えます

例えば・・・
 世界中の人と話せる(メールできる)ようになった
 仕事の選択の幅が広がった
 地元の人のコミュニティーに入って、ニーズを聞けた
 エージェントを通さず、一人で交渉できた

そこで新しいチャンス、出会い、縁、ビジネスパートナーも生まれるでしょう。

日々の行動で

見たもの、聞いたこと、触ったもの、感じたこと、
気持ちよかったこと、嫌に思ったこと・・・

様々な刺激から何かを学び、自信をつけていきますよね。

自信をもってこなせる範囲・領域をレパートリー (repertory)と言いますが、
レパートリーが広い人は、他の人から見たらキラキラして見えるでしょう。


インドネシアで最初にダンナに話しかけたとき(韓国人だとは聞いていた)、
私からは、インドネシア語。
返ってきた言葉は、日本語。

あれれ?    20170308 blg5
どの引き出しを開ければ良いんだぁー?


当時、
彼は美容師だけど、毎朝ゴルフ
私は銀行員だけど、毎晩ビリヤード

全く違う分野で生きてきた2人でしたが、
一緒に行動し、考えをシェアし、
同じ価値観になっていきました。

例えば・・・
 経験重視 ⇒ 百聞は一見にしかず ⇒ 旅に出ろ
 ブランド不要 ⇒ 中身を磨け ⇒ 情報を収集しろ
 学校より実践 ⇒ 失敗は成功のもと ⇒ 挑戦しろ
 今日が勝負 ⇒ 今を生きろ ⇒ 毎日、努力しろ

そして、2人の活動レパートリーは和集合となっていきました。

20170308 blg

相手の範囲まで吸収し、
活動レパートリーを増えたことによって、
自分の生活の質が変わってきたことは事実です。


私の料理のレパートリーを数えたことはありませんが、
たぶんこれからも増えていくことでしょう。

料理のレパートリーが増えたら、毎日の献立を考えるのも苦しくないですよね。

料理のレパートリーは、以下の原理で増えていくと思います。

冷蔵庫にある食材  x 現在ある調味料を使って作れるソース 

調味料をできるだけ多く揃え、
食材とソースの組み合わせで、その料理のレパートリーは無限大になります。

決め手は、ソース(味付け)なのです!!!

日本食は、しょう油をよく使いますよね。
毎日の献立を考えていると、

もう・・・しょう油味ばっかり飽きるぅ~~・・・

と思いながら、料理している方もいるでしょう。

さぁ、あなたもソースのレパートリーを増やして、脱マンネリです!
もう、それはそれはいっぱいあるんですよ~!

ここで言うソースとは、
だしを含めた味付けを意味します。

<ソースの例>


マヨネーズトマトマスタードゆずオレンジりんご
おろしオニオンしょう油ネギガーリッククリームカレー
味噌かぼちゃごまチーズ生姜バター
デミグラスキムチピーナッツスィートチリパイナップル大豆
クリームチーズほうれん草もみじおろしタルタルオイスター赤ワイン
わさびレモン豆乳豆板醤ホタテたらこ
バルサミコ酢きのこはちみつキャラメルツナ納豆
ヨーグルトアボガドしそイカ墨ココナツ


これだけのソースを作るためには、たくさんの調味料が必要になります。
一気に揃える必要はないですよ。

この中で、

「あーーー、このソースで料理したことないな」

と思ったら、あなたのレパートリーを増やすチャンスです!
新しいソースを作ってみましょう。

どんな調味料を組み合わせたら、いろんなソースができるのか?
気になりますよね?

こちらをご参考ください

20170308 blg3

①黒ごまヨーグルトソース
材料: 黒ごま、ヨーグルト、塩、砂糖、マヨネーズ、酢、レモン
②キムチソース
材料: 小麦粉、にんにく、生姜、塩、唐辛子粉、砂糖、玉ねぎ、ギョショウ
③ピーナッツソース
材料: ピーナッツバター、レモン汁、しょう油、砂糖、ごま油、にんにく、玉ねぎ
④辛しょう油ソース
材料: しょう油、みりん、酢、唐辛子、にんにく、塩、生姜
⑤オレンジソース
材料: オリーブオイル、バター、オレンジ(汁と皮)、砂糖、塩


サンプルのソースを使った料理はこちら。
20170308 blg4

同じソースでも食材を変えたら、また別の料理になります。


ソース作りに欠かせないのは、ミキサー!
ミニブレンダー VS-KE55 450ml ジューサー ミキサー スムージー コンパクト レシピブック付き ブレンダー 電動ジューサー グリーンスムージー 手作り 家庭用 1人用 一人暮らし 単身 新生活 ジュース 栄養補給 ベルソス VERSOS

冷蔵庫にある食材を見て、今日はどんなソースでいくか考えて、
自分で創作してみましょう。
それがあなたの愛が込もったレパートリーになりますよ。

レパートリーが増えれば、食卓も豊かになり、

「おや?この料理なに?」
「どんな風にソースを作ったの?」
「これ、いける!いいね~」

なんて・・・家族と会話が弾むかも。


ソース作りの本も参考になると思います。
プロの味を決める ソース・たれ・ドレッシング・合わせ調味料 ~和・洋・中・韓・ベトナム・タイの、簡単で”使える”ソース201+活用料理201品~


Good Luck 脱マンネリ
わからないことは何でも質問してください。


*「読んだよー」のしるしにポチっとクリックしていただけたら、うれしいです!いつも応援ありがとうございます。
こちら↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村
11:11 未分類

