05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

寝すぎでも眠い。食べないで運動せいや

2017/03/10
我が家には、
大きな恐竜と小さな恐竜がいる。
夜になると現れる。

20170310 blg2

コーカコーカ(我が家での「いびき」の表現)と
すごい音を発声する。

それを指摘すると、

いやいや、あなたも立派な「ママ恐竜」ですよ

と言われる。

あらま、恐竜家族か。。。
先に寝た者勝ちだ!


毎日、私は家事を終え、ちょっとスマホを見たり、テレビを見ていると
恐竜たちはもう現れている。。。
ついつい、最後に寝ることになってしまう。


ダンナは年のせいか、最近よく寝る。
それは寝すぎでしょう~と思うくらい、時間関係なく寝ているが、
ずっと眠いらしい。

ときには夕方6時に寝てしまうこともあり、夜中に起き、テレビを見て
また寝る・・・みたいなこともしているから
「睡眠の質」が悪いはずだ。

 一見、たっぷり眠っているようでも、実は細胞の修復やホルモンの分泌が十分ではない
 長時間、体を動かさないでいると血流も悪くなるため、酸素や栄養素の供給が滞ってしまう
 寝過ぎたりすることで、脳が昼・夜の判別をつけられず、うまく機能しない
 寝過ぎると緊張が緩んで頭の血管が広がり、頭痛が起きる

悪いことだらけ。
どーする??寝すぎのダンナ。


中年以上の寝すぎは注意が必要だそうだが、
どういう行動が「睡眠の質」を悪くしているのか?

寝る前に何か食べる  寝ているときにしっかり消化できていないから、睡眠の質が下がる
寝る前にお風呂に入る  交感神経が刺激されてしまう
寝る直前までスマホやパソコンを見る  強い光によって活動的になる交感神経が作用する
運動不足  体と脳の疲れのバランスが取れていないから、浅い眠りになる
ストレス  寝つきが悪い、眠りが浅くなったり、夜中に何回も起きる

なんか全部あてはまっているんじゃない?
だから、寝すぎてもずっと眠いんだよ!

大人のベスト睡眠時間は、7時間半!
睡眠不足も寝すぎも良くないらしい。

起きる時間から計算して、7時間半前に寝るようにすればいいだけ。
私は6時間半以下の睡眠は
翌日の私の脳が働かないのを知っているので、
必ず翌日の起床時間を気にして生活している。

子供は昼間元気に動きまわっているから、
たっぷり10-11時間の睡眠をとって大丈夫。寝ている間に成長するから。


毎日決まった時間に寝て、
決まった時間に起きて、
朝ごはんを食べて、
少しは運動して・・・

眠くても、シャッキ!と起きて、そんな生活に変えないとね。

と・・・言いながら、やってしまった。
運動もしていないのに、昨晩は遅くに外食してしまった。。。

ピザみたいな「チヂミ(パジョン)」を食べました。
いろんなチヂミの種類があるお店で新鮮!

注文したのは、「チーズじゃがいもチヂミ」

20170310 blg

そのとろ~りとした姿にまいった!

チヂミは今までたくさん食べてきたけど、
こんなにチーズたっぷりかかったのは初めてだった。

マジうまい!!!

柔らかいじゃがいも生地だから、子供も大好きで
さくさく、食べれちゃう。
おいしいものを食べたいのは仕方ないよ。

たっぷり食べて、帰宅して・・・

バタっと倒れて、また寝てしまったダンナ。
食べてすぐ寝るのは、危険なのにぃーー

やっぱ、運動せーーーーい!!


最近の私も眠りが浅いのか、頭痛持ち・・・

脳の疲れかな。体を疲れさせて、深く寝ないとダメだな。。。
ただいま、夫婦で仲良く運動する方法を模索中。


*「読んだよー」のしるしにポチっとクリックしていただけたら、うれしいです!いつも応援ありがとうございます。
こちら↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
15:24 未分類 | コメント(1)
コメント
ズバリ
睡眠の質、まさにそのとうおりですね!
私は、睡眠薬で熟睡しています。
もうちょっと運動したいけと、なかなか、できませんね。
スマホは、眠くなる前にやめるように、気を付けます!

管理者のみに表示

