07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

夕食のおかずは何品作る?

2017/03/15
韓国の料理は
テーブルにずらーっと並べられる突き出し(おかず)料理が印象的です。

この突き出し(おかず)料理を「バンチャン」と呼びます。

長い冬を乗り越えるための保存食として、
作り置きしたものが多いです。
キムチは必須で、ナムルなどお店によって種類や数が違いますが、
どれも味が濃く、白いご飯がすすみます。

鍋やケランチム(韓国風の卵の蒸し物)なども
バンチャンとして出てくることもあります。

レストランでバンチャンはサービスなんです!
追加無料です。
辛くないバンチャンがあれば、
子供のためにバンバンおかわりしちゃいます。


バンチャンが多くて有名なお店があるので、
よく日本人のお客さんを連れて行きます。
こんな感じです。

  20170315 blg2

なんと!バンチャン(おかず)が 35品!!!

皿が多すぎるので、料理が乗ったテーブルごと運ばれてきます。

辛い味付けもけっこうありますが、
サンチュや白菜に一緒に巻いて食べたり・・・

うっひょーーー!
なんだか 目も手も口も楽しい、忙し~♪

こんなお祭りみたいな食卓を
いつも見ている韓国人が、外国料理をあまり食べなくなるのもわかる。
そして、にんにくや塩が濃い料理は病みつきになるもんね。



料理の仕事をしたり、
料理ブログを書いたりしていると、
よく聞かれます。

「毎日の夕食って、おかず何品作っていますか?」

もちろん、理想は一汁三菜ですが、
毎日のことですから、そのとおりにいかない日もありますよね。

おかず一品ずつの写真をよく撮っていましたが、
夕食全体の写真を残していなかったので、

試しに 我が家の6食分 を撮ってみましたよ。
ちょっと恥ずかしいけど。。。。

ご飯と汁を除いたおかずをカウントしています。

  20170315 blg


だいたい、おかず3品 かな。

上の写真のように
コーンわかめ握り、ビビンバのようなご飯がメインおかずになることもあります。

どんぶりやパスタがメインだと、副菜は少なくなりますねー。

韓国だと、キムチや海苔などを追加して、
小皿が増えていきます。


そして・・・
夕食準備にどのくらいの時間をかけるか?
気になりますよね。

他の家庭のご飯事情は、よく知らないものです。

うちの夕食の平均料理時間は・・・

下準備15分
調理30-40分


人数分にもよるけど、我が家は

17:30頃に子供と2人で夕食
22:00頃にダンナの夕食を温める
翌12:30頃 余り物ランチ

という流れなので、16:30位から一気に多めに料理します。

子供のためには辛いものを作らないので、

辛いものを食べると

「シオネー」(さっぱり~!みたいな意味)

というダンナのために、たまに辛い料理も追加します。





デキる人こそ使ってる!最強の電子レンジ調理器【グルラボ】



バンチャン35品は無理だけど、
毎日考えて、残り物を利用して、献立を繰り返さないようにしている
妻の努力をわかってください。

主婦は苦労してますねん。

今日は我が家の食卓をさらけ出してしまった。。。。
20170315 blg3


*「読んだよー」のしるしにポチっとクリックしていただけたら、うれしいです!いつも応援ありがとうございます。
こちら↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村
13:24 未分類 | コメント(1)
コメント
韓国のつきだしは、みごとですね!
もしも、韓国に行けたら、ぜひ連れて行ってくださいね!
お酒が進みそーう笑

ご自宅の夕飯も、カラフルだし、ボリュームもビタミンもたっぷりですね、ご家族さんしあわせ~❤

管理者のみに表示

