07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

家族の健康 入隊しちゃったからか

2017/02/03
うちのダンナは韓国人。
韓国には兵隊の義務があります。
彼が入隊したときは3年の兵役しなければならなかったそう。
今は2年みたい。

20170203 blg2

当時の写真を見たら、筋肉もりもり。
現在の姿からは想像もつかないほど、お腹は割れている!

特殊部隊だったからどんなに厳しい訓練だったかはよく説明してくれるが、
いま私たち家族にも厳しい。

私が病気しても、慰めるどころか「気合いが足りない!」と怒られる。
彼が不調だったら、テニスに行ったり、サウナに行って、汗を流して帰ってくる。
子供のしつけには「アンジョ(座れ)、イロナ(立て)」を繰り返して、絶対服従を体で覚えさせる。

ちょっと具合悪いから、休みたい・・・なんて、彼には許されない。
怒られるのが嫌だから、病気もできない。

まるで入隊しちゃったみたいだ。

私は結婚してから(約10年)、子供は生まれてから(約5年)、
隊長のおかげで、私たち家族はまったく病気ひとつしない体に。

体の管理は、食事、睡眠、便通とよく言われるけど、
自分の意識も大切のようです。

学校を絶対に休んではいけない。
お客様のために店を閉めない。
風邪は翌日までに治す。

このようなポリシーが我が家には存在しています。

料理についても、私が意識していることがあります。

インスタントは控える
野菜を充実させる
同じメニューを頻繁に繰り返さない
冷蔵庫にあるものを残さない


こんな意識から食材を買いにいき、「かりん飯」が生まれてます。
こちらは昨晩のほうれん草入りきのこパスタですが、
すべて冷蔵庫にあった残りものから・・・

20170203 blg

しめじ : 豆乳チゲを作ったときの野菜の残り
ほうれん草 : ナムルを作ったときの残り
豚ひき肉 : そぼろを作ったときの残り

新しく料理する場合は、次に使えるように食材を少し残すと、次回の料理時間を短縮できます。
ふふふ、食材も時間も節約です。

この前食べた食材と同じなのに、違うメニューになると、またもりもり食べれます。
家族もこの技には感動してくれます。

みなさんも、全部の食材を一気に使い切らずに次回に役立ててみましょう。
14:46 未分類 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

