04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

インドネシア滞在11年。イスラム教の話なしでは語れない!

2017/03/20
向かいにできたソウルのフォーシーズンズホテルのおかげで
ダンナの美容室は、外国人のお客様が増え・・・

たまにインドネシア人が来店します。

過去インドネシアに11年住んでいた我が夫婦は
ここぞとばかりにインドネシア語を使い、サービスします。

もうインドネシアを去ってから8年。
本当に懐かしい。
インドネシア人の笑顔、明るさ。
また接したい、といつも感じます。

インドネシア語をあまり話さなくなり、だんだん固有名詞を忘れてきて、
インドネシア人と話そうとすると、韓国語の単語が混ざって出てきたり
頭の中はめちゃくちゃです。。。


「インドネシアってどうなの?」

とよく聞かれます。

10年以上住んでいたので、ひと言で語れないのですが、
簡単に・・・どんな話を選択したらよいかなと迷います。

・ 宗教の話なしでは語れない!イスラム教が根付いた生活
・ 渋滞、洪水、地震などのトラブルと共に暮らす覚悟
・ 自分の身を守るために、外国人として外せないセキュリティー
・ 多種民族の食事とおいしい食べ方
・ メイド、運転手、庭師、警備とうまくやっていく生き方
・ 外資産業の発展とローカル化


など。。。

はっきり言って、東南アジア諸国の中でもキリスト教徒の多い国とは
だいぶ違います。

インドネシア語はマレー語からきており、
イスラム教のマレーシアと似ている部分が多いです。

インドネシアは、人口約2億のうちの約9割がイスラム教徒であるほど
熱心なイスラム教国ですので
イスラム教の話なしでは語れません。
20170320 blg3

外国人にとっての
イスラム教に関する驚きのポイント!


 1日のお祈りが5回!
メッカの方角を見て、お祈り。ホテルなどの天井にはメッカの方角に矢印がついている。
朝4:30頃、モスクからコーラン(アラビア語で書かれた聖典)のアナウンスが流れてきて、慣れるまでずっと起こされる。

 1ヶ月の断食(ラマダン)!
絶食ではなく、日の出から日没までの間(太陽が出ている時間帯)に食べ物を口にしない。
だから、ラマダンの日中は屋台も数少ない。
日没時は帰宅ラッシュ、道で水や簡単に食べれる物を売っている。
生理中、妊娠中の女性は対象外。断食明け(レバラン)は帰郷し、家族で祝う。

 非イスラム教徒との結婚はダメ!
イスラム教徒と恋に落ちると、イスラム教に改宗必須。
異宗教だからと諦める結婚もよく聞く。
キリスト教、ヒンズー教、仏教など異教徒同士の結婚は可能。しかし、周りの反応はやはり大変。

 豚肉厳禁のHALAL料理!
世界でもHALALと書かれたレストランがあれば、豚肉を使用しないということで
イスラム教徒は安心。お酒も戒律で禁止。
牛肉、鶏肉料理の店ばかりだが、華僑が住むエリアでは豚肉も売っている。

 財力ある者は分けたまえ!
牛や羊を解体する犠牲祭(イスラム教の大事な祝日)が近づくと、
これから殺される牛や羊が町の至る所に運ばれてくる。
解体した肉は、その後料理され、みんなで食べたり、近所の人や貧しい人に配ったりする。


「郷に入っては郷に従え」で、イスラム教を理解し、
現地人に気を使って、うまくつきあっていきました。
特にメイドたちと、お抱え運転手と、会社の同僚と・・・

お祈り前に手足を洗う習慣があり、
トイレの洗面台に足を乗せ、洗っている人、よく見たなぁ。。。

毎週金曜日は男性が必ずモスクへ行き、お祈りする日。
ゴルフ場のキャディー(ほとんど男)が消えてしまう。。。


とにかく、よくチキンを食べましたよ~
豚肉が恋しくて、たまにはバリへ飛びました。
バリはヒンズー教なので、豚肉にかぶりつけるんです。


バリ島の伝統料理、豚の丸焼き「バビグリン」
子豚のお腹にたくさんのスパイスを詰め込み、ココナッツ・オイルを塗りながら回して焼き、
表面の皮はパリッと、とってもジューシーな蒸し豚、バリの代表格です。

20170320 blg
出典: GoGo! Bali!!


インドネシア料理は、「ナシゴレン(焼き飯)」とか「ミーゴレン(焼きそば)」とか
日本人の口に合ったものが多くあり、本当においし~い!!
ケチャップマニス」(甘いケチャップという意味)という調味料がよく使われており、
これは日本の照り焼き味に近いです。

     20170320 blg2

サンバル(インドネシアのチリソース)と混ぜて食べると最高です。


ABC ケチャップマニス 620ml 甘口醤油/エスニック調味料

サンバル バジャック (瓶入) 250g (HALAL ハラル 認定 商品) (サンバルチリソース マイルド 激辛 スパイス)



そして私は、今、韓国で・・・
インドネシアであまり食べれなかった豚肉を10年分食べている感じです(^∇^)
韓国で牛肉は高級です。
豚肉食べて、また豚肉食べて・・・韓国のお年寄りも皆お肉大好きですね。



*「読んだよー」のしるしにポチっとクリックしていただけたら、うれしいです!いつも応援ありがとうございます。
こちら↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村
23:49 未分類 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示