05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

しびれる花椒入り「火鍋」、食べれる?

2017/03/27
机以外の四本足のものは何でも食べるという中国。

げてものはさすがに食べれないけど、
大陸を横断しながら、中国の地方料理を食べ歩くのは楽しいです。

こちら  が私の好きな中国の地方料理

    20170325 blg3

湖南料理・・・唐辛子がばんばん入っている
上海料理・・・小籠包、上海蟹などが有名
広東料理・・・中国南、香港の飲茶が有名。少し甘めの味付け。
重慶料理・・・唐辛子とにんにくたっぷりの鍋で辛いスープを楽しむ


中国は本当に広い!
まだまだ食べていない料理があると思います。


中国で絶対に食べたいMyベスト火鍋
中国で一番安い食べ物かも?
街を歩いてもすぐ見つけられます。

ちなみにMyベスト2は 上海の焼き小籠包Myベスト3は どこでも売ってる豆乳です。

   20170325 blg


白いスープと赤いスープが半分ずつ入っている鍋に羊肉や野菜を入れ、
お好みのタレを作って、つけて食べるスタイル。
有名チェーン店にいくと、このタレの薬味の種類が豊富
タレ作りも楽しい。

昨日もソウルで中国人が経営する火鍋店に行ってきましたよー
白いスープは牛骨出汁で最高。
赤いスープは私の苦手な花椒の粒が入っていなくて良かった
花椒の粒がたくさん入っていると、おたまですくって全部取り出してしまう。
スープはちょっと花椒の味が混じっていても、まぁ大丈夫です。

鍋が2つに分かれていると、子供が辛くない方でしゃぶしゃぶできるから良い!

       
    金色のよくばり 2食鍋 28cm
    2種類の鍋を同時に調理可能
    仕切り鍋 ステンレス製 IH対応 2654301m



四川料理には欠かせないスパイス、花椒(さんしょう、中国語でホアジャオとかホァジャオ)。
マーボー豆腐が有名ですが、料理の中に黒い粒を見つけたら、
粒をよけて食べましょう!

大量に花椒を食べると、意識障害や酩酊状態になることが指摘されているけど、
中国の人は本当によく食べます。

  20170325 blg2


中国の花椒は舌が痺れさせる刺激があり
花椒の粒を誤って食べてしまうと、

「やられた~、毒をもられた・・・」

とつい、私は言ってしまいます。

日本の粉山椒は、緑の葉っぱを使って作り、
鰻やしょうゆ味の佃煮、柳川鍋、シジミの味噌汁などに入れますね。
中華料理の花椒は、山椒の実を包む皮が完熟して茶色になったもので、
精神安定、消炎鎮痛、血圧を下げ、消化を助ける医療効果もあるそう。


花椒の意外な使い方をご紹介♪

 米、雑穀に虫が入った場合、ガーゼに20粒ぐらいの花椒を包み米袋に入れると虫が出てくる。
 アリが出る台所に数十粒の花椒を置くと、アリが出てこなくなる。
 食品の上に花椒を置くと、ハエが寄ってこない。
 歯が痛い時、花椒一粒を痛い歯に乗せ、噛むと痛みが自然に消えていく。
 揚げ物をする時、油が沸騰して大きな泡が出たら花椒を入れると油の泡がすぐ消える。

Wow!!! やっぱ虫はその花椒の匂いが嫌いなんだろうか。


韓国人は火鍋を食べると、お腹を壊す人が多いです。
韓国料理も辛いけど、唐辛子だけの辛さとは違って、
花椒が、香菜が・・・・胃をびっくりさせるようです。

中国人の友達に「火鍋が好きだ!」と言ったら、
中国のお土産として、火鍋スープの素をもらったことがあります。
食べてみたら、

ひぇーーーーーー

   20170325 blg4

花椒の粒がたっぷり入ってましたねー
舌が痺れて、痺れて、全然食べれなかった。ごめん。


自分好みの火鍋スープを作りましょう!

花椒なしの火鍋スープ:

500cc, にんにく2片, 生姜スライス5枚, 鷹の爪2本, ネギ2本, 鶏ガラスープの素 大さじ2, 豆板醤大さじ2

これなら大丈夫
安心して食べられます!
羊肉の代わりに豚肉でもおいしい。中国式お鍋をお試しあ~れ!



*「読んだよー」のしるしにポチっとクリックしていただけたら、うれしいです!いつも応援ありがとうございます。
こちら↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村
12:31 未分類 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

