09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

「天職」に辿り着けるか、人生は未知数。

2017/03/28
久しぶりに履歴書を更新してみた。
いろんな仕事をしてきたなぁ。。。

紙パルプメーカー、銀行、フォワーダー、飲食店経営、
居酒屋チェーン企画、クリニック、料理開発・・・。

人との出会い、新しい知識・・・自分の視野も広がり、どれもこれも良い経験。

いったいどんな仕事が向いているのか?

と自問しながら、生きてきましたねー
生活のために割り切っている人が多いのが現実で、
好きな仕事、いわゆる「天職」に一生で巡り合うのは、なかなか難しいもの。


30-40代の男性ビジネスマン向けの
「天職」に関するアンケート調査(協力:ファストアスク)によると・・・

天職に就いている人はいつごろに天職と巡り合えたのか?
 平均年齢は28.4歳

現在の仕事を天職だと思えるようになったのは何歳の時か?
 平均年齢は32.6歳


割と早いんだなぁ~。


私は主に営業、企画の仕事が多かったのですが、
若いときはがむしゃらに仕事を覚え、周りに迷惑かけないようにこなし、
そのうちに仕事の範囲が広がって、「この仕事好きかも」「これは向いていないな」とか感じながら進んできたかな。

はじめから「天職」だと思えずとも、続けていくうちに「天職」になる可能性もあるのです。
私の場合、「天職」とまで言わず、「適職」かもしれませんが、

IT と 料理   でした。

   20170328 blg3


ITのおもしろさは、
二度手間を減らしたり、自動化によって自分の作業を楽にできること。

効率化を実現できる、この技術を使わない手はない!
と実感できたのは、上海のクリニックで患者データ管理アプリケーションを使って、自力でツールを作ったとき。
37歳でした。
遅咲きだ!

その後、銀行でも自然にシステム企画に携わることになって、
あらゆる作業の自動化におけるツール開発に夢中になったな。


料理は、実は小学生のときからホームパーティーなどで何か作るのが好きでしたが、
職業になることは想像もしなかったです。
インドネシアで飲食店を経営するのが本格的な料理の始まりでしたが、
経営、お客様の評価などが私を奮い立たせた感じ。
当時、34歳。

料理の経験が、飲食に対してさらに興味を持ち、
自宅での料理も写真に残し、プロフィールとして、料理開発の仕事にもつながっていきました。


「天職」は外に“探す”ものというより、仕事を通して“辿り着く”ものなのかもしれない。
私はアラフォーになってから、「本当に好きなこと」に出会えました。
いろんな仕事に挑戦してみないと、天職や適職が何かわからない・・・と、思うのです。


日本では転職が多いと、嫌われる履歴書になってしまいますが、
あらゆる企業で働く経験がある人は様々なアイディアを持っていると感じます。

そこではこうしていたのに、なぜ?
こうできないのには、どういう理由があるんだろう?


というような疑問点がたくさん出くるのです。

1つの企業に長く勤務している人は、会社の変わらない流れに慣れてしまっているので、
改善案が思いつかない。


疑問から「改革(やりたいこと)」がおこる。

私はそう信じています。


自分に質問してみよう!

 無償でもやりたい仕事は何か?
 生まれ変わったら、やりたい職業は何か?
 子供の頃、好きだったことは何か?
 どんなことで感動するか?
 自分の力で解決してみたいことは何か?

今までやりたかったけど、やれなかったこと、
自分がうれしい瞬間、今ある現実で変えたいこと、

が見つかり、天職や適職に近づけるかも。

  
本当の仕事 自分に嘘をつかない生き方・働き方
もし今のまま働き続けて、人生最期に「後悔しない」と言い切れますか?



作ってみたいが、まだ作っていない料理がたくさんあります。
特に、ヨーロッパ料理に力不足な私。
    20170328 blg2

    20170328 blg

出典:  s-media-cache-ak0.pinimg.comlongchamsuntory.co.jp


スペインのパエリア、イタリアのティラミス、ロシアのボルシチなど・・・

どんどんチャレンジしなくちゃね!
だから、人生は楽しい、未知数はいっぱいだー。



*「読んだよー」のしるしにポチっとクリックしていただけたら、うれしいです!いつも応援ありがとうございます。
こちら↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
19:13 未分類 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

