05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

家と車はステータス。だから、教育熱は止まらない。

2017/04/06
大きな家に住みたいなぁ~。
かっこいい車に乗りたいなぁ~。

誰でも思うことですね。
「家と車」の目標を持って、金を稼ぎ、夢を手に入れる。
世の中ではこれを「成功」と呼んだりします。

いやいや、家族の「健康」「笑顔」「交流」が一番大事ですよ!
と思いながらも、皆、ステキな「家と車」の夢はやはりあるんです。

   20170406 blg2

日本では10カ月未満の給料で車1台を買えてしまいますが、中国ではそうもいきません。
日本と中国の月収は大きな差がありますが、自動車の価格は同等。
中国の人にとっては、自動車がいかに高額なものか。

日本の一戸建ての住宅購入は、一般家庭の年収の6年から9年分に相当します。
中国の3LDKのマンションの購入は、一般家庭の年収の10~20年分に相当しますので、
中国の夫婦は共稼ぎが多いです。

中国人にとっては、「車と家」を所有することが社会的なステータス

中国人男性が結婚する際には、事前に「家と車」を持っていることが、中国人女性に取っては必須の条件。
一人っ子政策であった中国では、息子が結婚をできないと大問題。
だから、「家と車」は両親、おじいちゃん、おばあちゃん、親戚の方々がお金を出し合って買ってあげるんです。
結婚相手探しも家族でがんばります。

しかし、中国の社長平均年齢は若い!!
なんと、36歳
いわゆる金持ちの二代目。中国では「富二代(フーアルダイ)」と呼ばれています。
海外留学などで高い教育を受け、親の事業をさらに大きくし、自らも起業したりしています。

そして、お金持ちは高級車が好き。
中国のフェラーリオーナーの平均年齢が35歳ですって。

日本全国社長の平均年齢(2016年)は、61歳ですよ。
韓国全国社長の平均年齢は59歳
東南アジア全体での社長平均年齢は約29歳。なんて、若いのでしょう!

シンガポール 約38歳
マレーシア  約27歳
インドネシア 約28歳
ベトナム  約28歳
ミャンマー 約27歳
カンボジア 約22歳
フィリピン 約23歳
タイ 約34歳


ゆっくりサラリーマン、やっている場合じゃない!?


お金持ちになるためには、「教育」から!!ということで、韓国人の教育熱は有名な話。
韓国人における「崇文主義」、「体面重視」、「学歴主義」が表れています。
良い大学に入学することは学生本人のみの光栄ではなく、一族の光栄なのです。

ソウルの街中は学習塾だらけ。
塾費用のために働くママも多いです。
英語教育に対しても、小学生でも親は力を入れています。

韓国の消費支出に占める世帯別教育費の割合は12%
ちなみに日本は2.1%
中国は一人っ子政策のおかげで、44%を占めたという統計もあります。

こんなに教育にお金がかかるとなると、子供をたくさん生めなくなるわけで、
2009年の韓国の出生率は1.15で、OECD加盟国の中で最下位。
どうする、老人ばかりだよ。

韓国の旧正月の帰郷時は、レンタカー会社が混みあうそうです。
ステータスである高級車を借りて、田舎に帰りたいという心理。
「成功」を親族に見せて、安心させたいのでしょう。


我が家は、「家」も「車」も中古です。
裕福になったら・・・やはり、ハワイのプール付き一戸建て、ポルシェ、メイド、運転手・・・・
インドネシアでも味わったような感覚、そりゃぁ、憧れますね。

お金持ちだったら、外食ばかりになるのかな。
節約家だから、あるものでなんとか創作する料理が生まれるんだよねー
フェラーリ乗れないでもいいよ、おいしい料理と家族の笑顔があれば・・・負け惜しみだにゃ ( ^ω^ )


さてさて。
シンプルな料理 「 鶏ささみとズッキーニとみつばの塩レモン和え 」 をご紹介します。

  20170406 blg

1.鶏のささみ肉を茹でる。
2.フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにく少々、半月型に切ったズッキーニを入れ、炒める。
3.ボールに1と2を入れ、塩とレモン汁を加え、手で混ぜ合わせる。

とても簡単。サッパリした味なので、濃い味付けのおかずと一緒にいかがでしょう。


昨日、車を買い替えました。中古車ですが、家族みんな喜んでいます。
小さな幸せですが、明日への活力になります。
また夢みて、がんばろー!



ミリオネア・マインド 大金持ちになれる人―お金を引き寄せる「富裕の法則」


*「読んだよー」のしるしにポチっとクリックしていただけたら、うれしいです!いつも応援ありがとうございます。
こちら↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村
11:11 未分類 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

