08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

男と女の脳の違い。お互いをどうしたって理解はできないさ

2017/04/10
ソウル市内(東大門近く)の中古品市場へ行ってきました。
衣料品、食料品もありますが、老人(特に男性)たちが、
骨董品、機械の部品、乗り物などを探しに来ているようでした。

誰がこんな古い機械を買うんだ?

と女性は思ってしまいますが、
思い出探しに、機械が好きな男性が集まるようです。

    20170410 blg

なかなか見つからなかったおもちゃを最後に安くゲットした息子はご機嫌。
帰ってきてから、軍隊&警察シリーズのおもちゃで夢中になって遊びました。
男の子のおもちゃは電池挿入系が多くて、いつも電池も買う羽目になる。


おもちゃの動物などが動くと・・・

男の子の赤ちゃんは興奮して追いかける
女の子の赤ちゃんは恐れて隠れる

男と女の脳の違いは、生まれたときからはっきりしています。


その昔、男性は狩りをしたので、獲物を捕る視覚がとても優位で、
視覚で相手を判断する動物。
だから目に映るもの、動くもの、大きいもの、はっきりわかるものに反応しますね。

動くものに反応する
   
表情や仕草で判断
   
オーバーな動きの方がわかりやすい


だから、男性は「女性らしさ」を顔の表情、仕草(アクション)で判断するそうです。

大きな笑顔、大きな喜びの仕草じゃなきゃ、わかんないって。

    20170410 blg2

一方、女性は人の表情を読み取る能力が、男性に比べて20倍以上も高いらしいです。
なぜなら、女性の脳は左脳と右脳を連絡させる経路である脳梁が男性の50倍も太い。
イエ-イ!
女性は、脳の左半球(言語、計算などの処理)と右半球(感情、直感、感覚)を連絡する情報が多いので、
感覚的なものや感情を表現することがうまい。

男性は、右脳と左脳の情報が入ったり来たりしない分、男性の集中力は女性の50倍
女性が失恋をした直後やケンカをしていると、仕事中も集中できないのに対して、
男性はどんな状況にいても、仕事中は仕事のことしか頭にありません。

「仕事と私、どっちが大事なの?」

男性にとっては理解できない質問ですな。

男性に多い優先順位は、仕事、友人、恋愛
女性に多い優先順位は、恋愛、友人、仕事


男脳と女脳の違いです。


察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方


だからね、男と女の脳の構造の違いを指摘することも
お互いを完全に理解し合うことも不可能
でございますよ^^



でも心配しないで、男性の行動はわかりやすい。
女性と違い、「原点」をつくりたがる。
帰る場所があることで、安心して仕事して、日々を過ごすことができる。
     20170410 blg3

男性って、美容院とか行きつけの居酒屋とか、1度決めたらあまり変えないですよね。
その場所を定点にしている。
男性の脳は、思念空間に「原点」といくつかの定点を置いて、その距離感を探りながら世界を広げていくそうです。
普段は無口でそっけない夫でも、妻がいる家に戻ってきたがるのは、そこが「原点」だから。

「原点」になってしまったら、勝ったも同然!?


男性の胃袋をつかめ!とよく言います。
帰ってきたくなる原点を女性が作ってあげて・・・と女性は思いますが、
実は男性がグッとくるのは料理の味…というより、
実は自分のために一生懸命料理をしてくれる彼女の姿だそうですよ~

凝り過ぎる必要はありません。
ポイントは『お金も時間もかからないのにおいしい』こと、
手軽な食材や冷蔵庫にあるものでパパッと作る』ことです。

簡単で美味しく手早く。


さてさて。

みずみずしい玉ねぎの簡単さっぱりマリネ。
ハムと玉ねぎとトマトのマリネ」 を作ってみましょう!
  
    20170410 blg4

1. スライスした玉ねぎを水にさらし、塩と酢を加え、数時間待つ
2. ボールにぶつ切りトマト、1に砂糖を少々加えたもの、ハムを入れる
3. オリーブオイル、塩、レモン汁、砂糖、こしょうで味を調える

玉ねぎの代わりにセロリでもおいしいですよ~。


うちのダンナは魚好き。
大好物のサンマの蒲焼きの日は、飛んで帰ってきます

男性は美味しい料理を心待ちにして、
あなたのもとへと帰ってきますよん。


*「読んだよー」のしるしにポチっとクリックしていただけたら、うれしいです!いつも応援ありがとうございます。
こちら↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村
18:28 未分類 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

