06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

韓国では名前が呼ばれなくなる。。。でも、自分の姓は残っている

2017/04/13
韓国では人の名前を覚えにくい。
そして、基本的にフルネームで覚えなければならない。

親が子供を外で呼びかけるときもフルネームで。
子供も小さいときから友達をフルネームで覚えています。
フルネームで呼んでいると、なんだかきつく聞こえてしまいます、日本人としては。

なぜ、フルネームなのか?

同じ姓であることが珍しくないから。

韓国統計庁の人口住宅総調査によると、韓国の名字は286種
日本の名字が約30万種であることに比べると随分少ない。
中でも「5大姓」と言われる姓が全人口の過半数を占めているそうです。

1位 金(キム):21.6%
2位 李(イ):14.8%
3位 朴(パク):8.5%
4位 崔(チェ):4.7%
5位 鄭(チョン):4.4%
その他の姓:46%


うちのダンナの姓は、「韓(ハン)」 12位だって。
そんなに多い方ではない。
「韓」は韓国の最古の歴史を持ったいわゆる三韓甲族で韓国全土に約70万人。
韓の姓の人に会うと「ファミリーだから」と急に仲良くなったり、抱きしめたりしている。

      20170413 blg

ちなみに「韓」同士は結婚できないらしいです。
金(キム)さんとか李(イ)さんは多いので、「本貫」と呼ばれる家系の始祖の出身地が異なれば結婚できるということです。
でも、これも1997年には法律で廃止されたそうですが、
8親等内の親戚との結婚は現在も法的に認められていません(日本では3親等までが禁止)。

漢字2字で構成される名字が多い日本に対し、韓国の姓は大多数が漢字1字。
少数ですが、漢字2字以上の複姓も存在します。
中国の性も漢字1字が多いですね。

よく日本人の友達から聞かれますが、
私は「ハン(ダンナの性)カリン」という名前ではありません。
韓国では結婚しても性はそのまま、夫婦別姓
婚姻時に各種身分証明書を変える必要がなかったので、楽でした。

韓国人男性との結婚だけでなく、欧米人との結婚でも、
婚姻届を提出しただけでは姓は、結婚前と同じままです。

子どもは父または母の姓を名乗れますが、
父系血統を重視する儒教思想が韓国社会に深く根付いており、基本的に父親の姓を継承します。
うちの子と私は別姓なんですよ。

でもね、韓国で結婚すると、私の姓や名はあまり重要じゃなくなります。
実はそれが悲しい・・・

「メニュリ(嫁)」
「○○(子供の名)オンマ(○○ちゃんママ)」
「チャグンオンマ(おばさん)」


など・・・女性は特に名前を呼ばれなくなります。


夫婦間でも名前を呼び合うことはあまりないようです。

「オッパ~ 恋人関係の女性や若い奥さんが彼氏や夫に対して
「セクシ~ 夫が妻に対して、また年配の男性が若い女性に対して
「ヨボ~ 夫婦間で「あなた」
「チャギヤ~ まだ甘い夫婦間で「あなた」(ハニー、ダーリンに近い)

友達関係でも「オンニ(お姉さん)」「ヒョン(お兄さん)」などなど、
なかなか名前を呼ぶ機会はないのです。

我が家ではダンナに「かりん」と呼んでもらっています。
まぁ、知り合った場所が韓国ではなかったので、自然に名前で呼ばれたのかな。



他国でびっくりしたのは、

インドネシアでは、姓がない人がけっこういる!
姓がないと極端に短い名前が存在します。
アシ、ミラ、アリとか。。。これこそ同じ名前の人がいっぱいいますよ。


さてさて。
今回は、インドネシア料理の 「ソトアヤム」をご紹介します。
ソトは、スープの意味。アヤムは、の意味です。
インドネシア風「チキンスープ」ですよ~

   20170413 blg2


1.スパイスを作る(ニンニク、生姜、フライドオニオン、コリアンパウダー、コショウ、ターメリックパウダー、ローリエを潰し、フライパンで炒める)。
2.鍋に水と鶏がら(コンソメ)を入れ沸騰させる。あくを取る。
3.切った鶏むね肉を炒め、冷ました後に細長く裂く。
4.2に千切りキャベツ、小間切りねぎ、もやしを入れ、1のスパイスを入れ、塩で味を調える。
5.最後に3の鶏肉を入れ、ゆで卵をトッピングする。

白いご飯の上にかけながら食べるのがインドネシア流です。
バグース! (インドネシア語で最高!)


ソトアヤム味のインスタントラーメンもあります。

そう言えば、インドネシアの料理名も短いような。。。



*「読んだよー」のしるしにポチっとクリックしていただけたら、うれしいです!いつも応援ありがとうございます。
こちら↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村
16:05 未分類 | コメント(1)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

