07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

刑務所に行きたくないなら、豆腐を食べろ

2017/02/08
古くて新しい健康食品
極めて高い良質タンパク食品

と言えば・・・豆腐です。

これを食べていれば、太らないで、長生きできるというイメージですね。


韓国で豆腐は「トゥプ」と呼ばれ、日常の食生活に欠かせない食材です。

トゥブ(豆腐)・・・日本でいう木綿豆腐に近い日本でいう木綿豆腐に近い
ヨンドゥブ(軟豆腐)・・・日本でいう絹ごし豆腐
スンドゥブ(純豆腐)・・・日本でいうおぼろ豆腐

の3つがあります。

今日は、ジョン(焼いて食べる)に使う固めのトゥブを使った「かりん飯」

韓国の方でもお口にあった料理を紹介いたします。
20170208 blg3

① 味噌豚しゃぶ on 豆腐
1. 豆腐の表面がきつね色になるまで、ごま油で焼き、皿に盛る
2. フライパンに細かく切った豚しゃぶ肉とニラとえのきを入れて、炒める
3. 味噌、唐辛子粉、にんにく、醤油、塩、砂糖、酒で味を調える

② 豆腐トンカツ (ソースは味噌はちみつ)
1. 豆腐、ごまの葉(しその葉)、豚しゃぶ肉(薄ばら肉)の順に巻く
2. 1を小麦粉、卵、パン粉の順につけ、油で揚げる
3. かつお出汁、味噌、はちみつを混ぜたソースを作る

③ 豆腐とピーナッツのガーリック揚げ
1. 豆腐を揚げる
2. 刻んだピーナッツを揚げる
3. フライパンに1と2を入れ、醤油、にんにく、マスタード、塩、砂糖、酒を入れ、炒める。


豆腐はメインにもサイドにもなる料理ですが、
豆腐そのものは味がないですから、濃い味のソースと一緒に食べると美味しいですよね。
またお酒のつまみにもなりますよね。



韓国では、「監獄に行く」ということを俗語で
「콩밥먹다」(豆飯を食う)というそうです。

昔、刑務所では豆を混ぜたご飯を食べたようです。

韓国では刑期を終え、刑務所を出所した人に豆腐を食べさせます。
出所を出迎えに行く家族などは、豆腐を買って迎えに行くシーンをドラマなどでも見ます。

大豆の加工品である豆腐を食べることで
二度と監獄に戻らないように(豆腐が豆には戻れないように)
という意味を込めて厄落とし的に食べたと言われています。

20170208 blg
西大門刑務所記念館

この前、西大門刑務所記念館に行ってきたんですよ。
1919年の独立運動のとき、民族代表33人をはじめ、数多くの市民が西大門刑務所に投獄されたということです。
臨時拘禁室、拷問室、死刑場もあり、なんだか怖かった(;д;)

息子は、泥棒になったらあそこに入れられちゃうと、しっかり覚えたようです。



そして、中国では・・・
恐ろしく臭い豆腐があります。ホントに、ホントに臭いっす。゚(゚´Д`゚)゚。

臭豆腐の中で最も臭いが強烈だと言われる「黒臭豆腐」
20170208 blg2

中国でおなじみの「臭豆腐」が原因とみられる異臭騒ぎで
日本の電車が止まったとの報道があるくらいで

中国の商店街でこれを売ってると、遠い距離からもわかってしまうほどの臭いで
私は中国滞在時、近づけないし、口に入れることもできませんでした・・・
でも、おいしいんだそうです。

日本でも臭豆腐、売っているんだな。。。
王致和臭豆腐乳 330g


豆腐料理は奥が深いですな。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
15:36 未分類 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

