07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

男と女の脳の違い。お互いをどうしたって理解はできないさ

2017/04/10
ソウル市内(東大門近く)の中古品市場へ行ってきました。
衣料品、食料品もありますが、老人(特に男性)たちが、
骨董品、機械の部品、乗り物などを探しに来ているようでした。

誰がこんな古い機械を買うんだ?

と女性は思ってしまいますが、
思い出探しに、機械が好きな男性が集まるようです。

    20170410 blg

なかなか見つからなかったおもちゃを最後に安くゲットした息子はご機嫌。
帰ってきてから、軍隊&警察シリーズのおもちゃで夢中になって遊びました。
男の子のおもちゃは電池挿入系が多くて、いつも電池も買う羽目になる。


おもちゃの動物などが動くと・・・

男の子の赤ちゃんは興奮して追いかける
女の子の赤ちゃんは恐れて隠れる

男と女の脳の違いは、生まれたときからはっきりしています。


その昔、男性は狩りをしたので、獲物を捕る視覚がとても優位で、
視覚で相手を判断する動物。
だから目に映るもの、動くもの、大きいもの、はっきりわかるものに反応しますね。

動くものに反応する
   
表情や仕草で判断
   
オーバーな動きの方がわかりやすい


だから、男性は「女性らしさ」を顔の表情、仕草(アクション)で判断するそうです。

大きな笑顔、大きな喜びの仕草じゃなきゃ、わかんないって。

    20170410 blg2

一方、女性は人の表情を読み取る能力が、男性に比べて20倍以上も高いらしいです。
なぜなら、女性の脳は左脳と右脳を連絡させる経路である脳梁が男性の50倍も太い。
イエ-イ!
女性は、脳の左半球(言語、計算などの処理)と右半球(感情、直感、感覚)を連絡する情報が多いので、
感覚的なものや感情を表現することがうまい。

男性は、右脳と左脳の情報が入ったり来たりしない分、男性の集中力は女性の50倍
女性が失恋をした直後やケンカをしていると、仕事中も集中できないのに対して、
男性はどんな状況にいても、仕事中は仕事のことしか頭にありません。

「仕事と私、どっちが大事なの?」

男性にとっては理解できない質問ですな。

男性に多い優先順位は、仕事、友人、恋愛
女性に多い優先順位は、恋愛、友人、仕事


男脳と女脳の違いです。


察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方


だからね、男と女の脳の構造の違いを指摘することも
お互いを完全に理解し合うことも不可能
でございますよ^^



でも心配しないで、男性の行動はわかりやすい。
女性と違い、「原点」をつくりたがる。
帰る場所があることで、安心して仕事して、日々を過ごすことができる。
     20170410 blg3

男性って、美容院とか行きつけの居酒屋とか、1度決めたらあまり変えないですよね。
その場所を定点にしている。
男性の脳は、思念空間に「原点」といくつかの定点を置いて、その距離感を探りながら世界を広げていくそうです。
普段は無口でそっけない夫でも、妻がいる家に戻ってきたがるのは、そこが「原点」だから。

「原点」になってしまったら、勝ったも同然!?


男性の胃袋をつかめ!とよく言います。
帰ってきたくなる原点を女性が作ってあげて・・・と女性は思いますが、
実は男性がグッとくるのは料理の味…というより、
実は自分のために一生懸命料理をしてくれる彼女の姿だそうですよ~

凝り過ぎる必要はありません。
ポイントは『お金も時間もかからないのにおいしい』こと、
手軽な食材や冷蔵庫にあるものでパパッと作る』ことです。

簡単で美味しく手早く。


さてさて。

みずみずしい玉ねぎの簡単さっぱりマリネ。
ハムと玉ねぎとトマトのマリネ」 を作ってみましょう!
  
    20170410 blg4

1. スライスした玉ねぎを水にさらし、塩と酢を加え、数時間待つ
2. ボールにぶつ切りトマト、1に砂糖を少々加えたもの、ハムを入れる
3. オリーブオイル、塩、レモン汁、砂糖、こしょうで味を調える

玉ねぎの代わりにセロリでもおいしいですよ~。


うちのダンナは魚好き。
大好物のサンマの蒲焼きの日は、飛んで帰ってきます

男性は美味しい料理を心待ちにして、
あなたのもとへと帰ってきますよん。


*「読んだよー」のしるしにポチっとクリックしていただけたら、うれしいです!いつも応援ありがとうございます。
こちら↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村
18:28 未分類 | コメント(0)

韓国若者の新造語「ヘル朝鮮」、自らの将来を嘆くのはなぜか?

2017/04/07
韓国ソウルを流れる美しい漢江(ハンガン)。
川沿いの公園では、サイクリングしたり、凧を揚げたり、子供が遊んだり・・・
週末は多くの人が訪れます。

漢江を架ける橋は27個あります。

    20170407 blg

そのうちの麻浦大橋を通ると、
橋のところどころにメッセージが書かれています。

      20170407 blg2


「あなたを考えています」
「一緒にいます」
「あなたの涙、あなたのため息、わかるよ」


麻浦大橋は自殺しようとする人が多く訪れることで有名なため、
自殺を防ぐためのヒーリングメッセージや銅像やSOS電話や監視カメラなどが設置されています。
麻浦大橋の欄干は、自分の姿が映り込むように鏡状になっています。

麻浦大橋で自殺を図った人の累計は、他の漢江の橋に比べても突出して多いのです。
その理由は、他の橋より歩行者の接近が容易なためと言われています。

水泳が得意な私には、きっと選ばない自殺場所ですが、
実は川の流れがすごく速いんだそうです。


自殺を決意するその瞬間、風に揺れて折れそうになる心に
変化を与えてくれる声はどこから聞こえるのでしょうか。。。


韓国の自殺率は、OECD国家の中で過去10年間で1位
韓国社会の生きづらさを表現して、「ヘル(地獄)朝鮮」という造語まで登場しました。

昨年の朴前大統領の退陣を求めた抗議デモでも、
「ヘル朝鮮」にケリをつけよう! 無能な朴政権を退陣させ、私たちを苦しめてきた教育体制を変えよう!
と、中高生が声明文を読んでいました。

ニュースでよく聞きます。

受験競争の果てに、非正規職・・・
失業者の増加・・・
芸能界での性強要・・・
高齢者の貧困・・・


大統領までも自殺したりします。

特に高齢者に自殺が偏っているらしいのですが、
年金制度に占める個人負担の割合が高く、
個人で支払ってこなかった場合、高齢になると年金がなく、生活が困窮してようです。
核家族が増え、独り暮らしの高齢者が増えており、「生きづらい」社会になっているのが現状です。


朝鮮民族特有の文化依存症候群の一つとして、「火病」という病気があるそうです。
「不安・鬱病・身体異常などが複合的に現われる怒り症侯群」と規定されていて、
ストレス発散ができずに起きる病気です。
   20170407 blg3
こんな人は危ない!!

 長年の歳月、家父長的マッチョ社会と家庭でずっと耐えて暮らしてきた女性
 劣悪な勤務条件下で、上司と部下に板ばさみになる苦痛を他人に打ち明けられない人
 小学校の時から受験地獄を抜けて、塾を走り回らなければならない子供

過度のストレス社会から、自殺や傷害事件の発生率が非常に高くなり、飲酒率も高くなります。


16~64歳の働く人に占める「うつ病と診断された経験者の割合」は、
日本が10%
韓国は7%
中国は6%

「うつ病」患者の割合は、日本の方が高いのです。
背景には、韓国でうつ病患者が精神治療を受けることに関する否定的な認識があるため、
うつ病だと言えずに我慢している人が多いようです。

気合いだ、根性だ、といった精神論が社会の隅々まで浸透している韓国ですが、
うつ病に対して、もっと認識していく必要があるようです。
我慢して、「火病」になって爆発したり、自殺してしまわないように、
もっと話を聞いてあげなければなりませんね。


うつ病は他人事ではありません。明日は我が身です。
いつ誰がうつ病になっても不思議ではないのです。



うつ病の95%は食事と深くかかわっていると言われています。
甘い物好き、ダイエット、タンパク質不足、野菜偏重は
脳が栄養不足を引き起こし、うつになる可能性が高まります。

食事の後の血糖値のアップダウンが「うつ」状態を引き起こし、
血糖値のアップダウンは「食べるもの」と「食べ方」によって大きく影響されます。

「食べるもの」

血糖値を乱高下させない!うGI値(糖分)の低い食べ物を中心に食べましょう。
セロトニンの原料であるトリプトファンを多く含む食材が良いそうです。
<例> 胚芽、しらす干し、大豆、たらこ、ゴマ、かつお、チーズ、ナッツ類


あと「食べ方」

ひとりでスマホを見ながら食事すること。
ひとりでパソコンの画面を見ながら食事すること。
ひとりでオフィスの机の上で食事すること。

これらの行動はNGです!
ストレスを抱えたときの脆さやうつ病が発症する仕組みと深い関連性があるそうですよー。


私があなたの力になります。
ひとりで生きることではないのです。
将来を嘆かず、一緒にふんばりましょう。

聞こえませんか?

「あなたを考えています」
「一緒にいます」
「あなたの涙、あなたのため息、わかるよ」

あなたの家族、あなたを待つ人の声です。


なるほど!これが韓国か―名言・流行語・造語で知る現代史 (朝日選書)



*「読んだよー」のしるしにポチっとクリックしていただけたら、うれしいです!いつも応援ありがとうございます。
こちら↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村
14:19 未分類 | コメント(0)

家と車はステータス。だから、教育熱は止まらない。

2017/04/06
大きな家に住みたいなぁ~。
かっこいい車に乗りたいなぁ~。

誰でも思うことですね。
「家と車」の目標を持って、金を稼ぎ、夢を手に入れる。
世の中ではこれを「成功」と呼んだりします。

いやいや、家族の「健康」「笑顔」「交流」が一番大事ですよ!
と思いながらも、皆、ステキな「家と車」の夢はやはりあるんです。

   20170406 blg2

日本では10カ月未満の給料で車1台を買えてしまいますが、中国ではそうもいきません。
日本と中国の月収は大きな差がありますが、自動車の価格は同等。
中国の人にとっては、自動車がいかに高額なものか。

日本の一戸建ての住宅購入は、一般家庭の年収の6年から9年分に相当します。
中国の3LDKのマンションの購入は、一般家庭の年収の10~20年分に相当しますので、
中国の夫婦は共稼ぎが多いです。

中国人にとっては、「車と家」を所有することが社会的なステータス

中国人男性が結婚する際には、事前に「家と車」を持っていることが、中国人女性に取っては必須の条件。
一人っ子政策であった中国では、息子が結婚をできないと大問題。
だから、「家と車」は両親、おじいちゃん、おばあちゃん、親戚の方々がお金を出し合って買ってあげるんです。
結婚相手探しも家族でがんばります。

しかし、中国の社長平均年齢は若い!!
なんと、36歳
いわゆる金持ちの二代目。中国では「富二代(フーアルダイ)」と呼ばれています。
海外留学などで高い教育を受け、親の事業をさらに大きくし、自らも起業したりしています。

そして、お金持ちは高級車が好き。
中国のフェラーリオーナーの平均年齢が35歳ですって。

日本全国社長の平均年齢(2016年)は、61歳ですよ。
韓国全国社長の平均年齢は59歳
東南アジア全体での社長平均年齢は約29歳。なんて、若いのでしょう!

シンガポール 約38歳
マレーシア  約27歳
インドネシア 約28歳
ベトナム  約28歳
ミャンマー 約27歳
カンボジア 約22歳
フィリピン 約23歳
タイ 約34歳


ゆっくりサラリーマン、やっている場合じゃない!?


お金持ちになるためには、「教育」から!!ということで、韓国人の教育熱は有名な話。
韓国人における「崇文主義」、「体面重視」、「学歴主義」が表れています。
良い大学に入学することは学生本人のみの光栄ではなく、一族の光栄なのです。

ソウルの街中は学習塾だらけ。
塾費用のために働くママも多いです。
英語教育に対しても、小学生でも親は力を入れています。

韓国の消費支出に占める世帯別教育費の割合は12%
ちなみに日本は2.1%
中国は一人っ子政策のおかげで、44%を占めたという統計もあります。

こんなに教育にお金がかかるとなると、子供をたくさん生めなくなるわけで、
2009年の韓国の出生率は1.15で、OECD加盟国の中で最下位。
どうする、老人ばかりだよ。

韓国の旧正月の帰郷時は、レンタカー会社が混みあうそうです。
ステータスである高級車を借りて、田舎に帰りたいという心理。
「成功」を親族に見せて、安心させたいのでしょう。


我が家は、「家」も「車」も中古です。
裕福になったら・・・やはり、ハワイのプール付き一戸建て、ポルシェ、メイド、運転手・・・・
インドネシアでも味わったような感覚、そりゃぁ、憧れますね。

お金持ちだったら、外食ばかりになるのかな。
節約家だから、あるものでなんとか創作する料理が生まれるんだよねー
フェラーリ乗れないでもいいよ、おいしい料理と家族の笑顔があれば・・・負け惜しみだにゃ ( ^ω^ )


さてさて。
シンプルな料理 「 鶏ささみとズッキーニとみつばの塩レモン和え 」 をご紹介します。

  20170406 blg

1.鶏のささみ肉を茹でる。
2.フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにく少々、半月型に切ったズッキーニを入れ、炒める。
3.ボールに1と2を入れ、塩とレモン汁を加え、手で混ぜ合わせる。

とても簡単。サッパリした味なので、濃い味付けのおかずと一緒にいかがでしょう。


昨日、車を買い替えました。中古車ですが、家族みんな喜んでいます。
小さな幸せですが、明日への活力になります。
また夢みて、がんばろー!



ミリオネア・マインド 大金持ちになれる人―お金を引き寄せる「富裕の法則」


*「読んだよー」のしるしにポチっとクリックしていただけたら、うれしいです!いつも応援ありがとうございます。
こちら↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村
11:11 未分類 | コメント(0)

セウォル号の引き揚げ、なぜ沈没事故から3年もかかったのか。

2017/04/03
韓国の沈没船「セウォル号」は、3/23に海底から引き揚げられ、
3年ぶりに姿を現しました。

ソウルから車で5時間、モクポという港まで行ってきました。
20170403 blg3

モクポの市街は、セウォル号の被害者の冥福を祈る黄色いリボンマークがたくさんあり、
引き揚げられたセウォル号が接岸する港あたりは警察も交通整理をしていました。

見えるところまで歩いていくと、変色したセウォル号の青い船底が見え、
いまだ行方不明の9人の捜索、調査作業中のようでした。

     20170403 blg

黄色いリボンには被害者へのメッセージが書かれ、
祈りを捧げている遺族の姿が見えました。

報道陣がとにかくたくさんいました。

2014年4月16日に大型旅客船「セウォル号」が韓国南西部の珍島(チンド)沖で沈没してから、
3年が経過している。
修学旅行中の高校生ら295人が死亡したこの事故は、
韓国人の悲しみ、怒り、そして疑念がこもった大事件である。

痛々しいセウォル号の姿を見て、遺族の気持ちを考えると
私は改めて悔しい気持ちになりました。


なぜ、沈没過程で船内に入って、海上警察が乗員を助けられなかったのか。
なぜ、引き揚げに3年もかかったのか。



セウォル号の引き揚げは、「船体を切断せずに引き揚げる」ことが基本条件だった。
しかも、流れが速いことで有名な水深44メートルの海である。
1万トンを超えるセウォル号。この規模の船舶を解体せずに引き揚げるのは前例がないそうです。

2014年4月〜約半年
「引き揚げより最後の一人まで捜索が先」だと言う行方不明者の意見が強かった。
大統領は、救助を巡る数々の不手際が批判された海洋警察を解体し、
セウォル号の運行会社のオーナーの身柄確保に乗り出したが、変死体となって発見された。

その後、技術的検討、そして引き揚げが正式表明され、
2015年4月中国の業者が落札された。
入札金額は、851億ウォン(約84億6300万円)だった。

2016年1月より作業は始まったが、あらゆる誤算があり、引き揚げ方式を変更することに。
1年の歳月が無駄に。

「予期せぬ技術的な欠陥」「予期せぬ気象条件」「予期せぬ海底の状態」、「予期せぬ潮流」などが
韓国政府のセウォル号引き揚げ延滞の口実だった。

上海サルベージとの契約は延長され、契約金額は916億ウォン(約91億1000万円)に膨れあがっていた。
引き揚げ方式を変更してから、セウォル号が引き揚げられるまで、わずか4カ月で、
2017年3月ついにセウォル号は水面上に姿を現したのである。
行方不明者のものとみられる遺骨6個が発見されました。


韓国政府がもう少し早く引き揚げを決めていたら・・・
政府が引き揚げ予算をもう積み増していたら・・・
政府が状況を客観的に判断して、もう少し早く引き揚げ方法を変更していたら・・・

セウォル号はもう少し早く引き揚げられていた可能性が高いでしょう。
韓国の国民には、乗客をさしおいて脱出した船長への怒りだけでなく、
当時の朴大統領の対応の遅れで救出できたはずの人まで犠牲になったとの思いが強く残っています
引き揚げが決まるまでの政府の迷走ぶりも不信感を募らせ、結局、朴氏の弾劾裁判の争点となりました。

セウォル号の船体は数日かけてローラーに載せられ陸側に移されるようです。

    20170403 blg2

これからも遺族だけでなく多くの市民もモクポを訪れ、祈りを捧げることでしょう。
二度とこのような事件が起こらないようにと強く願います。


*「読んだよー」のしるしにポチっとクリックしていただけたら、うれしいです!いつも応援ありがとうございます。
こちら↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村
12:01 未分類 | コメント(0)

軍隊人脈、切っても切れない固い「誇り」

2017/04/01
韓国の男性は兵役の義務があり、
だいたい18-23歳くらいに2年間、親元を離れて、入隊し厳しい訓練を受けます。

うちのダンナは当時3年の義務で、テコンドーの腕を買われて、特殊部隊に入隊したそうにゃ。
パラシュート部に配属され、先輩に絶対服従し、命をかけた訓練をこなした話はよく聞かされました。
厳しい訓練を一緒に乗り越えた同じ部隊の同期生はもちろんのこと、
先輩、後輩たちも戦友で、その後の連絡はずっと途絶えないようです。

       20170401 blg
       出典: search.yahoo.co.jp

定期的な出身部隊の会合があるばかりでなく、
経済的に困った元部隊員がいれば、会費から助ける!
家を建てるとなれば、仲間が集まり、体力で助ける!
軍隊の絆、人脈はものすごい力を発揮します。

軍隊の先輩の強いコネクションがあるいくつかのホテルで、
ビッフェのディナーを無料で食べさせてもらったり・・・
我が家もありがたく、その力を頂いています。


ダンナは海外暮らしが長いですが、韓国が北朝鮮との間で緊張状態(警戒レベル)になれば
海外にも連絡が入り、韓国入国の指示が来たりします。特殊部隊ならではのことらしいですが。
もうおっさんなのに、活躍できるのかぁ
と私は思ってしまいますが、どうも「指令出す側」になるみたいです。

韓国人の愛国心は日本人にはなかなか想像できないでしょう。
「家族のそばを離れて、国のために戦うの?」と聞くと、

国のために戦うのは当たり前」とダンナは言います。

そのときは、私と子供をまず日本に送るらしいです (´∀`*)


どんなに仕事が忙しくても、疲れていても、
出身軍隊の召集が入れば、逃げられないらしく、
酒を飲めないダンナはけっこう苦痛らしい。

飲む量も半端ないみたいだし、先輩は絶対的な存在だから
酔った先輩の相手をするのが大変そう。。。
そこでダンナがとった作戦は・・・

「早く来ーい!」という電話がジャンジャン来ても、
「仕事終わったら、すぐ行きます!」と。
会合が終わりそうな時間帯(夜11時頃)に車で駆けつけて、
酔った先輩たちの前でさも最初から出席していたように見せ、
最後に先輩を家まで送迎してあげる。

まるで、送迎ドライパーです。
これでダンナは毎回、出席する「いい子の後輩」になっているそう。   
  
   
   こんなに凄いのか!韓国の徴兵制


でも、私たち家族は感謝しています。
ダンナ名義の車は、警察登録となっていて、ありがたいことに国の恩恵を受けています。
韓国では国の支援を受けられる優遇ポイントがありますが、
出身部隊も考慮されます。外国人の配偶者がいると、多文化家族というのも対象になります。

明夜は、ダンナが行かなくてはならない軍隊会合の日。
日曜日は「仕事が・・・」の言い訳ができないので、
ファミリータイムの後は、きちんと出席するようです。

お疲れさま。
お国のためにがんばってください。


私は日本のために何かしただろうか?
日本で普通に企業に勤めているだけで、国の発展のために貢献しているんだろうが、
私はほとんど海外就職だったからなぁ。
数々のシンクロの大会に出場している姪は、明らかに国のためにがんばっているな。

ワールドカップサッカーの日韓戦は、
どうしても、ダンナは韓国、私は日本を応援してしまいます。

  20170401 blg2

これは、自然なこと。仕方ないですね。
その国民としての、切っても切れない「誇り」です。


*「読んだよー」のしるしにポチっとクリックしていただけたら、うれしいです!いつも応援ありがとうございます。
こちら↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村
11:49 未分類 | コメント(0)
« Prev | HOME | Next »

